2012年3月24日 (土)

今頃のスピーカー

Sp 応援先で同い年で 気の合う人がオーディオファンでした

昨夜は3人で池袋へ  

ラーメンとオーディオ + パソコン + カメラ観覧が目的。。

東京とんこつラーメンをご馳走になり、ビックカメラへ。。

そうそう、平日なら1時間200円の立体駐車場があるんですね~ 3時間で600円

彼は GX100MA とRK-1 でクラシックが好きらしい。。。

舶来スピーカーとの 「差」 を確認するのが目的

Photo マランツのアンプとヤマハのCDデッキでスピーカー切り替えセレクターで視聴していきます。

良い音 というよりは 好みの音

いや。。。高域の抜けはどうよ

クラシックというジャンル。。音の広がりは比較しやすいけど。。

やっぱりジャズで比較したいかな。

3 フルレンジの機種はなかった。。

スペックを気にするもう一人。。。

技術系だからかな (オーディオの趣味はない方)

配置場所によってもかなり変化があるのだろうに・・

一番に感じたこと、ドンシャリスピーカーにクラシックは合わないように思いました。

Dscn0005 ボックス的にソニーのこのスピーカークラスがひしめいています。

以前、所有していたこのソニー、低音と超高音が出っ張り気味の印象でした。

なので好み

手放して後悔しましたが

今、このスピーカー売られるならいくらでしょうか。造り込みはまったく素晴らしくて。。。

20120324104119 友人にフルレンジを聴いてほしいけど、ない。。

GX100MA は他の高額スピーカーに対して良い勝負をしている印象がありました。

ちょっと凝縮な音色?サイズの影響だと思いますが?

やはり、フルレンジタイプのコンパクトスピーカーがあっても良いんじゃないかなと思いました。(楽しい)

Dscn4450 売り場に。。このコブラを置いたら。。。面白いでしょ

触って感じるスピーカー。。ツススベ

そう、この箱から鳴ってるという・・それだけで感動なんです。

そういう話は通じないかな?

Dscn4969 スペースが許すのならば、普通?サイズ密閉型が一番だと思います(個人意見)

なおさんの NS-1000M も乾いた音色はJBLみたいな。

ヤマハのCA-2000 で鳴らした時、ジーンと来ました。

小さいならフルレンジ自作、音を求めるなら昔サイズの密閉型。。。邪念ですね (汗)

| | コメント (5)

2011年4月10日 (日)

フルレンジの使い方?

Yahaha_01 久々にオーディオ堪能しました  

東京。。また、石原か~?? 北鴻巣の職人さんにやってほしい(実は政治家に向いていると思っています)

CEO殿が退院時に集まるとか

私みたいな部屋ですと、ぶりさんのスピーカー台が重宝しています。

立ち退き期限が過ぎていますが、地震の影響でしょう。

Yahaha_02 この位置で聴く。。。

CDX-1020 はマルチビット機で好きな音色です。

A-5 は達人によるメンテナンス品

スピーカーは 「かしゆかすぴか」 です

ウッドコーンも参加します

小音量で臨場感が

この二つのスピーカー、性格がかなり違います

かしゆかはフォークソングが良いみたい

かぐや姫、長渕、小椋桂のボーカルが生きています。

ウッドコーンは万能選手かな。。フォリナーとクイーン、パフューム、薬師丸えつこ。。。良い感じです。ちょっとHIFiっぽいかな~

お金掛からなくて好い時間。。。

GWは群馬エリアかな

| | コメント (2)

2010年4月30日 (金)

格安ミニコン用スピーカーは音が悪いのか!?

新品のミニコン用スピーカーを500えんでゲットしました

送料が 525円Sp_11 エキスプレス便が安いの?それとも・・?

とにかく安い送料にびっくりです。

今回は、お試し用   確か、コンポ全体で実売価格が24,000円程度のスピーカーです。

2ウエイでウーハーはプラスチックかポリ系ですね~

1,025円で遊びましょう 

Sp_12 Sp_13

ミニコンポ用でスピーカー端子がありません。

ちょこっと加工(穴あけ)して端子を装着。

このSP端子、安いですし・・接続が楽チンです。接続部分にナノカーボンを添付してやればバッチリなんです。

効果はインピーダンス測定でも実感できました。

テスターでデーターの収まる時間が短縮されました。(テスター棒を接続端子に突っ込んでインピーダンスを測定しました 約7オームです。)

Sp_14 ビクターのウッドコーンの位置に仮設置して視聴します。

かしゆかすぴかと比較します

2ウェイならでは・・レンジが広いです。

正直。。。音悪くない→好いです。

ただし、中音が凹んでいる印象。レンジが広いから?

宇多田ヒカルの 「Automatic」 を聴いていますが、ドンシャリ傾向ですね~ 

店頭で鳴らしてアピールするなら、この手の音質がウケルでしょう。

しょぼいツイーターも結構なお仕事されている模様で感心しました。

ウーハーをフルレンジユニットに交換すれば・・・好いような気がします

| | コメント (4)

2010年3月21日 (日)

たんでむ だぶる ばふれす 

_16 今週は仕事が少々キツイ週でした。。。

睡眠時間が少ないというよりも、睡眠以外の時間は仕事。。

まぁ~楽しみも発生した訳ですが → コレです。

ダブルバフレススピーカー なんと違うフルレンジが2個入っています 

カップルスピーカーと呼びましょう 

もちろん、私が作れるはずがありません。

落札しました 

_03 一人で受け取りに行くのもなんですので・・・いけにえを選択することに。。。

そういえば、届け物があるとか(宅急便午前中指定)・・たわけた事をぬかすでない。

「持参でしょ」 の一言でノッテクレル ぶり氏 掛かった魚が逃げぬよう。。言葉巧みに引き上げました(笑)

_02 なおすけ@さんの仕事場を拝借

おもてなし料理まで頂いて、良かったねぇ~ ぶりさん 

美味しく頂きました 

こちらからは、カマベイAMP と CDX-1020 を持参。

α907モスラはシステムから外してあるものの・・・重くてムリ、豪雨の条件もあり持ち出しは諦めました 

結局、集いなんですねぇ~ 

出品者のりょうさんとなおすけさん、ぶりさん、なおすけ秘書さんで久々に楽しい時間を満喫しました 

落札したカップルスピーカー、かまべいAMPで鳴らしましたがゆとりがあります

ヤマハの NS-1 を CA-1000Ⅲ でドライブして聴いた後なのに・・・感動です

オークションや「も」「ば」さんの話題で楽しい時間が過ぎていく。。。

あっという間に4時間が経過してしまいました 

_05 帰路は関越自動車道が入路して間もなく「止まる」ほどの渋滞。

「本庄児玉」 で降りてぶりさんを「本庄駅」 で降ろしました 

その後、下道で・・17BPは半分くらいは渋滞。。

スイスイ部分もありましたが、やっぱり混んでいる印象。_06

帰路は16時頃出て到着が19時頃、3時間です。

久々に愛車でのドライブになりましたが、やっぱりマニュアルは楽しい?です。

燃費は10・5Km 高速の渋滞とスイスイで飛ばしたことを考慮するとまぁまぁ~でしょう(4駆ターボーなら)

セルフスタンド、少量の給油でも気にならないから燃費計算時は便利かな?

_07 前面のSP保護カバー付けてくれました 

こういう気遣いがうれしいですねぇ~

部品代よりも安く落札させていただいて・・・すみません 

自作品は好きですね~ 手間ひま掛けているブツならなおさら・・・

_08 _09

開けてみました 「やっぱり開けましたね」 の紙はありませんでしたが 

2個目のスピーカーFE85Kのセクシーなオシリが見える観える・・

_10 _11

自作のSPカバーです。

マグネットでパチンと装着出来ます 

う~ん 最高です 

_12_2 早速設置します

ぶりさんスピーカー台にぴったしのりました

ソースはユーミンです 

アンプは CA-2000 でイキマス 

_13 アンプの個性もあるのでしょうが、低域が思ったよりも引き締まってとても良い感じ。

小音量でも良さがわかります  

気に入りました 

_14 塗装するか・・・悩むところです 

とりあえず、それはお楽しみということになりそうです。

今日は、渋滞にやられちゃいましたので お風呂に入ってBEER  飲みながらちょっぴり聴いて・・・明日、朝からオーメンデッキ修理のBGMでも流しましょう 

| | コメント (6)

2009年4月22日 (水)

フルレンジの醍醐味。。。オーディオ趣味仲間の醍醐味

Nekosan_01 ねこまたぎさんからメールが届きました。

さて、本日自作のウッドコーンスピーカー
(この前おいで頂いた時に鳴らしてたヤツです。)を
そちらに送っておきました。
明日の到着予定です。

えっ!?予告なし 告知ですか・・ (^^ゞ

Nekosan_02 告知には家族を呼んで、スペース・相談して??

で、カミサンには 「八王子のオーディオ仲間から頂き物が届くからよろしく」 と出掛けの玄関で逃げるように告知して出勤しました (笑)

届いた内容は、コレです ↓

http://necomania.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_b576.html

おいおい・・こんなたいそうな 物もらってしまって 良いのか!?

正直嬉しいです。何がって・・・手が掛かっている自作品だから。

心が入っているんですよね。

当方のカセットデッキも 「心」 入れてます (^^ゞ

Nekosan_03 今日は。。昨夜、故障対応したので午後にはあがりました。

帰宅して、早速接続します。機器は、sansui AU-α907 limited と ソースは、パイオニア PD-T07S で 「ジャズで聴く utadahikaru 」 ベスト です。

第一印象は、音量を上げていくと・・箱が響いている感じが Good です。

ピアノもうるさくない。

意外?低音が堅いというよりは引き締まっていますね~

Nekosan_04_2 えぶりりとるしんぐ3 で聴いてみます。

もともと、シャリシャリソングなので ちょっと高域(超)が伸びていないというよりは、静かな印象。

アンプをソニーのFA-777ES に切替えて、自作のスーパーツィーターを追加して視聴。

アンプとしては、高域が大人しくなっている筈で、スーパーツィーターを追加してどうか?

結果は。。。輪郭は異常にはっきりして低音の量感も申し分ないのですが、定位というか、高域が拡散しすぎて・・なんだか落ち着きません。

Nekosan_05 スーパーツィーターを外して、今度は ヤマハのCA-2000 で視聴です。

ルックスが良いというような印象、このアンプ外観とは裏腹にドライブ能力があるなぁ~という印象。

ジャズ だとか、フュージョン を聴いていると。。ぶりさんから 「違うじゃん?カテゴリーイメージが・・」 なんて言われたようないないような? (^^ゞ

はいはい。。横須賀いれぶん と キョンキョンでも逝きましょう!

色々聴いて、ハマった組み合わせがコレです ↓

CA-2000 + AD-F80M + 昔、レコードから録音した 「ボストンのドンとルックバック」 と「スコーピオンズライブ」の DUADテープです。これをノーマルポジションで聴く。

Nekosan_01_2 部屋のコンディションはリスニングとしては最悪。

しかしながら、高さという点では椅子に座って聴くと・・ちょうど耳の位置付近。

フルレンジの定位の良さと程よい低音で高域も疲れません。

長時間、リスニングを想定するととってもいい音作りだと思います。

単発で、聴くならインパクトがあるエイベックス仕様?の音色が 「その時は」 良いかと思うかもしれませんがね (^^♪

 

| | コメント (4)

2008年3月15日 (土)

ウッドコーン

Dscn2308 デジタルアンプに思いっきり ちゅーぶるCDデッキ の組み合わせです。

結果は、予想どうりに この方が とても好い音です。

古いオーディオ機器も捨てたもんじゃありませんな^_^;;;;

なんか、いい感じです。コレ!

Dscn2312 猫忍者様のお気に入り?デジタルアンプの登場です。

さすがにこのクラスだと、同じく ぷちっ と電源入り時にノイズ入ります。(ほとんど同じです)

しかし、両者とも SP端子 で DC を測定すると、30mV程度で 安定ですので 故障ではなさそうです。

でも、ビクターのアンプはソースが入った状態でボリュームを上下させると、ピチピチっと小さなノイズが出ます。(無音状態ではノイズなしですので、おそらくは特性なのかもしれません)

Dscn2315Dscn2318 Dscn2321_2

最後に、我が家のリファレンス機で視聴です。

やっぱりですね。一言で言えば、『余裕』 の違いのように思います。

だって。。。こちらの方が 『下』 だったら。。何もかも崩れますし (^^ゞ

Dscn2331 やっぱり、リレーらしき部品は なさげ でした。

ケミコンはあちら製だと思いますので、交換もありかと。。。

とりあえず、コネクター接続部分は 「ナノカーボン」 を添付して ナノチューン ? です ^^;

中国産なんですねぇ~(当たり前)、ONKYO のフルサイズデジタルアンプも中国産なのか?

Dscn2334 このコンビ結構いけますョ!

曲はジェフベック の 「哀しみの恋人たち」 で。。。

小音量でも・・・ぐっとキマス。

おそらくは 「ぶりさん」 あたりも今日は・・・

『夢』 敗れるも。。。挑戦したことにエールを贈らせていただきます (^.^)!

「杜ショールーム」 で会いましょう! (^^ゞ

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

SONY SSL A5MARKⅡ?

Image0004_8 ソニーの高級小型スピーカーです。

名前はちょっと間違えがあるかも・・

何が高級って。。。エクロンジャ~の素材と作りこみ!

確か定価16万円だったと記憶しています。

音はちょっと、ボンヤリという印象でしたが サイズにしては低音が良く出ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

DIATONE DS-1000HR

Dscn4346 DS-73DⅡからグレードアップということで落札しました ^/^

ぼロン製のスコーカーが輸送事故で破損です (・・;)

運送会社で落札価格を保証してもらえました。

Dscn4335音質はやっぱりいいですね。

かなりデジタルを意識した音色です。

あ~ボロンが。。。

Dscn7559 低音も噂ほど「出ない」訳でもなかったです。

このHRに魅せられて、1000ZX 購入に至りました。

1000ZX ほんとに良い音です。

Dscn4959

見た目もね (^^ゞ

まったく・・もう~

でも、おいらの耳なので・・・・ ^^;

Image0003_5あてになりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)