2018年1月21日 (日)

バイオリンコンサート

Ayako_5


バイオリンコンサートに足を運ぶようになってから4年くらいは経ちました。

出会いはユーチューブから。。

「美しすぎる美人バイオリニスト」と検索すると何人もの美しいバイオリニストが登場します。

カテゴリー的に好きなのは「ジャズ」ジャズピアノはオーディオ機器の評価(笑)に適切な音源として色々と聴きました。

とは言っても、図書館にて適当にカテゴリー別に借りるだけ。。

Ayako_10
バイオリン ソロコンサートはまったく興味はありませんでした。

ベース・ピアノ・ギター・ストリングス、バイオリンはというとクラシック専門というイメージから、クラシックは静かでつまらない。。

という観念が頭にありましたから。。

ユーチューブで閲覧しながら、アグレシップな演奏スタイルと清楚な顔立ち、何よりもバイオリンの音色が凄く好きな音色と響き方。

Ayako_2「シネマクラシック」の売る出し時期にイオンにてミニコンサートを見に行きました。

AMADEUS FICTION-AMADEUS- の演奏を見て (゜o゜)!

NEVER ENDING STORY meets CANON を聴いて (@_@。。。

これがバイオリンなのか。。

ピアノも切なくて良いけれど、音色がシャープと思えばふわふわにソフトにもなる。

超高域の演奏では、ハードロックのリッチーブラックモアを思い出す

「超絶技巧」まさにそれでありました (^^♪♪

Ayako_1


この音色は並みのオーディオでは再現できないだろうなぁ~

流行の「ハイレゾ」に突入するきっかけとなりました。

昨日は茨城県日立市までクルマを走らせてコンサート会場へ

ちょっと遠いけれど、目的地まではドライブを堪能 (^^)

こういう時ばかりは、今時じゃない大排気量3500cc を手に入れて良かったなんてね?(笑)

全域電動ターボのような感覚のドライビングはノーストレス?

Ayako_4目的が綾子さんの「あなたをねむらせないバイオリンコンサート」であるからかも知れない(笑)

コンサート会場ではいつものメンバーが居て安心。。

綾子さんの人柄、ファンに対する思いやりも大好きなところ

どんな高価な再生機器も生コンサートには適わない

Ayako_3
今回はバイオリンとピアノでのジャンルレスコンサート

生音なので、会場そのものが楽器の役割みたいに音色が響きわたります

私は2曲目にてめがねレンズが濡れるほどの涙が出てしまいました。。

前日にチケットを購入した為、席は後方でしたが中央位置です

耳に手をかざせばより大きな音で聴こえて、このまま聴きたいのですが。。さすがに恥ずかしく(笑) 断念。

こんなふうに思える時間、音楽に感動出来る時間、嬉しい限りです。

Ayako_6


握手会を終えて、帰路に着きます。

守谷サービスエリアにて撮影しました。

良い一日でした、感謝ですね m(__)m

確か、第一生命ホールでの音源がハイレゾ配信されるとか、楽しみでなりません。

毎回、レベルの高いコンサートなので、音源だけでも配信していただければ。。なんて思うのは私だけでしょうか??











| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

石川綾子 ヴァイオリンコンサート

Misato_aya2週末に石川綾子 ヴァイオリンコンサート in 三郷(埼玉)を見に行ってきました。

ANIME CLASSIC コンサートではバックバンドによる演奏がノリノリでしたが、今回はピアノとバイオリンのみでタンゴも含めたアコースティックな内容でした。


実は今回のコンサートにてタンゴがあれば。。。ちょっと期待していただけにとても嬉しいプログラムでした (^.^)

彼女の奏でる生音バイオリンの音色はヤバイですね。。
ピアノとともに
心にメロディ~が響きます (^^♪
Misato_aya1
今回のホールは小ホールということもあり、アーチストとの距離感も近くて音も良かった。

個人的には昨年の秋に紀尾井ホールで行われた 『秋のバイオリンコンサート』 の内容が好き
ユーチューブでもDVDでも手法は問わずに公開されないかと思っていました。

しかし、彼女のコンサートは会場や季節によって適切なプログラムが組まれるので、今年の紀尾井ホールが楽しみですし、やはり会場に足を運ばないと感動出来ないし (笑)

最近、ユーチューブにアップされた 「はなまるぴっぴはよいこだけ」


https://www.youtube.com/watch?v=MHWmaUW4ukg

これ、、バイオリン!? イヤホンとかヘッドフォンで聴いてみると超絶技巧に魅了。。(^^♪



Img_0498


話はかわります(笑)
愛車弄りのお話。

愛車のマークエックス、10年超えるとヘッドライトのプラスチックカバーの劣化がどうにも。。。
専用のケミカル用品(研磨剤)でも内側は無理。
しかも、表側も表面のコーティングを磨きすぎで破壊してしまった模様。
ライトカバーと反射板をディーラーで交換しました。
きれいになったと見入っていると。。。
HIDが揺れている ('_')
バラストかバーナーかどちらが不良、もしくはどちらも不良。
左右バーナーを入替えしてバーナー不良が判明しました。

6850


前回はカーメイトのギガ 6000K だったかな?
3年保証、はい3年で駄目になりました (笑)

今回はコレ!6850K にしてみました。
かなり明るくなりました→ライトカバーも交換してますしね。

Img_0496


フォグも省エネのLEDタイプに交換。
悪天候と対向車への迷惑対策としてイエロータイプにしました。

今回、ライト関係をいろいろと物色しましたが、格安品もかなりありますね。
電装関係はスペックや価格重視よりも耐久性でしょうか。
交換作業の手間や安全を考慮した結果、割高にはなりましたが満足です。






| | コメント (0)

2016年5月 3日 (火)

 「石川綾子 THE PREMIUM LIVE 〜ANIME CLASSIC〜 追加公演」

Ayako
5月1日

「石川綾子 THE PREMIUM LIVE 〜ANIME CLASSIC〜 追加公演」 を見に行きました (^^)


Image_1


最寄り駅の南新宿でロマンスカー?が通過、スマホで撮影、最近アイフォンに変えましたが、レスポンス良いです。

都心もしくは都心を通過する場所ならば、電車が速くて便利。。駐車場の心配もありませんし (笑)

石川綾子さんのバイオリンコンサート、足を運ばせる・財布を開かせる(笑)

やっぱり、生のコンサートは臨場感があり、アーチストとの距離感も無く感動モノです。

「バイオリンの可能性」 というコンセプトを感じるコンサート、新しい曲も披露していただき最高でした。

80年代のロックに夢中だったおいら。。
綾子さんのバイオリン、早弾き&正確性orパワー →リッチーブラックモアを連想させます。
一度だけ、武道館でレインボウを見に行った時の熱い思いが (^^ゞ

この歳になって、そんな感動を甦らせてもらうなんてね (笑)

そんなソースだから、インドアミュージックのノートPCでも音質にこだわりましょう  (^^ゞ

Dscn7656_01


アニメクラシックはブルーレイをチョイス。
新たな画質&音質に感動 (^^)

HPのノートPCには 「Beats Audio」 良い音なんですが、やはりイヤホンで・・

Dscn7661_01ヘッドフォンアンプを経由して、イヤホンで鑑賞します。

コンサートの臨場感には及びませんが・・

乗りのりです (~_~;)

クラッシック・タンゴ・映画音楽・アニメソング・歌謡曲をバイオリンで奏でる音色は・・超絶技巧ならでは、いやそうでなくては得られない。。そんな想いで鑑賞しています。

綾子さんの生演奏でタンゴが聴きたいなぁ~ (^.^)







| | コメント (0)

2015年10月 4日 (日)

クラシックコンサートプラス (^^)

Kiyoi_01E233系 (^_-)-☆


久しぶりに中央線に乗りました。

静かで速い、中間加速は京急並?

利用客数が少ない地元沿線では省エネ走行ゆえ、加速感はありません。
Kiyoi_02
のらりくらりと。。。四谷駅で降車しました (笑)

この近辺は専門学校に通っていた時に原付バイクMB50 で良く走っていました。

埼玉県とはアスファルトの質が違いますね ^^;

本当にきれいに整備された道路、街灯の数・質感も格段に違いを感じました。


Kiyoi_03上智大学を通過して歩いていると現れた会場、紀尾井ホール。

学生が沢山歩いている道のりはみどりに囲まれ涼しくて、「秋のコンサート」 の雰囲気が・・・(^^)

Kiyoi_04


板橋でのコンサート会場は商店街の真ん中でにぎわっていましたが、ここはビルに囲まれた静かな入り口付近です。

Kiyoi_05


http://www.kioi-hall.or.jp/kioihall.html

会場に入りました。
作りこみの美しいこと、木の温もりとまるで楽器の中のような構造美。

メジャーデビューが決まり、飛躍するバイオリニストにふさわしい会場です。

http://www.ayako-ishikawa.com/news/2015/09/anime-classic.html

1003kioi2thumb600x4043146


演奏は 「生音」 でした (^^♪

背筋をピーンと張り、腹筋を使ったスタイルでバイオリンを弾く姿はまるで アスリート・・ 体力もかなり必要と思われます。

石川さんいわく、このホールで響き渡るバイオリンの音色はホール自体が楽器の役割を果たすかのようにキレイな音色だと・・

1003kioi3thumb500x3023148


本当に素晴らしかった。。

DVD発売してほしいと・・・だめなら音源をハイレゾにてお願いしたいほど。

あの小さな楽器のバイオリン、美しい音色。。

MCも感動して潤んでしまいました ^^;

音楽は素晴らしい。

こんな素晴らしいコンサートは二度と観れない気がします。
















| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

ハイレゾなコンサート (^^)

Photo


こんばんはです (^^ゞ

土曜日に鹿沼市まで足を運んできました。

会場付近は大雨による被害&お祭りの交通規制により行きは迷子、帰路は大渋滞。


迷子&渋滞を予測して早めに出発しましたが、着くのが早過ぎ(笑)

開場2時間前に到着。

鹿沼市内をゆっくりドライブすると、被害状況が伝わってきました。

泥が容赦なく一般路に流れ込んだ形跡に驚くばかり。。

悲報をテレビで見たときは、コンサートが開園されるのか?

どうなんだろうと思いましたが、無事開催され観る&(聴く)ことが出来ました。

今回の座席位置は前から10列目以降でも真ん中の座席 (^^)

聴きに重点ということで→ 本当はチケット予約が遅かったんですね ^^;

で、ですね。

曲が始まってびっくり (゜o゜)

音声以外はなんと、アンプ・スピーカーなどの増幅装置なしの生演奏。

グランドピアノとバイオリンの生音。

バイオリンの演奏って想像していたよりも力が必要なんだと。。

250年モノのバイオリンの奏でる音色は素晴らしく感動ものでした。

特に「パッション」という曲の演奏は凄かった。

曲が終わると・・拍手喝采!!

コンサート終了後は全員と握手されていました。

石川綾子さんのますますのご活躍をお祈りいたします。





Hakone_01
道中?鹿沼インターに向かう途中のSSにて燃費を確認。

ほぼ高速道路でゆっくりという状況下では3リッターエンジンでもこんな燃費が記録出来ます。

Hakone_02_2


クルマの話題に切り替わったところで・・

今日は子供(初心者マーク)運転で箱根へ

どこへでも良かったんです・・レンタカーを借りて練習なので (^^)

大磯のラーメンでも食べに行こうなんてノリでね!


最近のレンタカーは格安が多く、今回もトヨタパッソが12時間で5千円でおつりがくる。

おそらくは中古車の使いまわしかな?エアロ&ミラーウインカーなどのオプションが付いているが走行8万近いクルマでした。

1000ccだと思いますが、実に非力 (~_~;)

コラムのCVTミッション仕様なので、ソコソコ広い前席

もさ~いう感じの動力性能に見合った燃費はさいたま市~箱根往復で約20キロ/リットル (^^)

コンパクトカーに乗り換える日がくるならば、やっぱり 「HONDA」 か 「SUZUKI」 になりそうですね。

余裕があるなら、アウディ の1400cc ターボなんかも面白そうですね。















| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

ジェニファー・ロペス

_06_2
燃料の価格上昇が止まりません。。

給油されるガソリンは本当にプレミアム(ハイオク)なのか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040005095

友人いわく、ハイオク仕様のデアマンテに一度もハイオクを入れなかったと。

東日本大震災後、ガソリン供給不足時に仕方なくレギュラーを給油しました。

結果は体感的には変化なし。もっとも半分くらいハイオクが残っていましたから。

現在主な消費は通勤になりますがリッターあたり9.3km/リットル前後。_05_2

バッテリーをパナソニックの「カオス」に交換。

充電制御機能の為、通常~加速時には12.5V程度(バッテリー自身の電圧)となりエアコン・コンデンサ冷却ファン、その他はバッテリーよりの供給。

_04減速(アクセルを抜くと)14.5Vになり充電を促進。

 

バッテリーターミナルには電流センサー、バッテリー本体には温度センサーがあり、電流の出入りとバッテリーのコンデションを監視、計算。

 

充電制御から自動で外れると13.8V~14.0Vにて「普通」充電に切り替わり。

_07車の電気類は12Vで。。。。

そういう考えの人多いと思います。

実は14V。

バッテリーに充電する電位差がないとですよね。

この充電制御、燃費は10~15%向上に貢献するとネットで見たことがありますが。。。

エアコンも可変容量コンプで減速時に加速時などで容量を変化させてる感じ。

燃費はフォレスターよりも良い理由は納得。_08_3
オイル交換は3ケ月スパンで実施。

鉱油か部分合成油か100%化学合成油か・・・モービル1「 0W-40 」に交換したときは体感出来る滑らかさがありましたが。

音楽。。。

ジェニファー・ロペスがお気に入り。_03


彼女のダンスはフレキシブルでダイナミック。

女優としても「PARKER/パーカー」でのレスリー役は良かった。

はじめに入ったのはこの曲から

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lYfkl-HXfuU

_01スマホの容量50%は彼女の動画

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

10人のかしゆか。。

_06 今日のさいたま市は曇り。。。結構寒かったです

お昼は長崎ちゃんぽんの 「野菜たっぷりちゃんぽん」 で温まりました

仕事場付近で梅?きれいでした

環境変化に伴いまして、ジャンク弄りが容易でなくなってきました。。。。

車で出かけて季節などを撮影するのも良いかもしれません

2リッターボクサーターボの感動は何処に行ってしまったのか?すべてを切り詰めても3リッターV6自然吸気からは戻れない印象です。。。実用域でめちゃぱや

_04 _03

帰宅すると、届いていました

パフュームの終着駅

良く ここまで辿り着きましたね~

_01 昨夜、フジテレビ系 「SMAP×SMAP」 に出演していました。

凄いですね。秋葉原でビラ配りをしていた少女達が

踊っている時の彼女たちが一番

_02 30分ほどしか観れていませんが。。。望遠撮影?

ちょっと映像の質が粗いように思いました。その効果なのか?巨大ドームの感覚は良く出ていますね~

音質は最高です(臨場感が素晴らしい)

音に煩い人、音楽にランクをつける人、どう評価されても関係ないです。

好きなものは好きで楽しい

それで良いと思いますね。

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木)

ねぇ。。。

Photo 昨日、届きました  

音が好いぃ~  かっしかし (^^♪

ダンスも良いけど。。。タップの「足」だけアップ画像が。。ちょっと家族の前では見れないです(元々見れませんが。。

DVDをノートPCとヘッドフォンで聴きまして、CD をパイオニアT-07S(CDデッキ)とTA-FA777ES(プリメインアンプ)とDS-1000ZX (スピーカー)で再生してみました。

やっぱり、オーディオセットの音って・・良いじゃん

月末の休日はオーディオセットの組み替えで楽しもうかと思いました

とりあえず、動画ダウンロードソフトをマスターして、iPhoneに「ねぇ」を落とさないと生けませぬ。。?

音良いよ。。→ (おいらだけ思う(想う)こと。。。。

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

懐かしいCD・・・

Dscn0015 今日は ばぢるさん 工房にお邪魔しました (^^)!

みなさん、懐かしいCDを・・・

石川さゆり のCDにも耳を傾けてくれた!?仲間に乾杯 (^^ゞ

この時代の CD は音質がちょっとネックなんですが、懐かしいだけで帳消しですよね!

ジェフベックの「悲しみの恋人達」。。。夜中に聞いてしまうとちょっときてしまいます。

Dscn0016_1 いつもコメントをくれる ぶりさん のお土産は・・・なんと!

これ!でした (^^)

ジャケットも見事に再現!

Dscn0040 レーベルも!そして盤は黒くてレコードみたい ^/^

しかも、レコードからの落とし込みです。

手が込んでいますね (・o・)

Dscn0032 俺に再生させろ!

とばかりに、トレーが勝手に・・・

な、ワケナイデス (^^ゞ

Dscn0022 今日持ち込みしました CDP-701ES で再生です。

701ES にも前期型・後期型の2種類があります。

その・・・2種類です (^^ゞ

Dscn0035 DAC部分に違いがあるようです。

詳しくは、りょうさんの高速化事業部HPで最高のコメント!!

確かに、聞き比べると「私でも」違いがわかります。

音が良いか悪いか? 「初期の贅沢CDデッキが鳴っている」 それだけで満足ですが、正直これだけは手放せない。。。好きな音色です。

自分でも CD-15 を手放して この2台 を残したのか・・^^;;;

結局、音にうといんでしょうね +  オク軍資金も欲しかった (^^ゞ

701ES 発売当時は確か26万だったかな? 内部は観ているだけで (^^)!

また かなり古いモノですので、当方も入手してギャ駆動部などをメンテナンス。

レーザー出力を上げないで CD-R も読み込むように基板内調整VOLを調整しました。(たまたま成功してます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)