2014年2月25日 (火)

LED ライトの実力

Dscn6048_01
友人が旅立ちました。悲しいくて辛いです。

弱い者に優しく暖かい。。落ち着いたら出会いから今までの良き思い出を語りたいと思っております。

その日はLEDライトの実力など確認していました。

ほとんど車の出入りが無い場所です。

411hpcf1vl


このタイプは本物と半値の偽モノを購入。

重量が違いますし、各部分の仕上げが荒いのが偽者です。

出力回路が入る点灯付近の重さが全然違います。

効率も。。。。でも半額は手荒く使用するには気楽にいけます。

Photo
こちらは本物です。(公称1000ルーメン)

バッテリーは TrustFire 18650 3000mAh  本物と思われます (笑)

このタイプのリチウム電池は国内で販売されておりません。

理由は。。。危ないからと推測されます(デメリット)しかしながら、その軽さ、パワー、容量には魅力があります。

現在の市場では通販やオークションで入手可能ですが・・・偽者が9割くらい (笑)

Photo_4


こちらは偽物です。

出力アンプの性能差が出ています。

実際には画像よりも明るさに「差」があります。Photo_6


こちらはLEDを6個内臓するタイプ(公称1800ルーメン)

広角になりますし明るいけれど、ランタイムは短いと思われます。

頼もしい造り込みも魅力です。

61xcis2jcil__aa1205_


スタンダードな UltraFire 501B XM-L U2  タイプはブルーLED とノーマルを入手しました。

軽さ、価格、明るさと三拍子揃ったLEDライトです。

1300ルーメンのスペック。

1


ノーマルタイプになります。

コンパクトですが、、個性がありません。

Photo_7


ブルーLEDタイプです。

オークションで入手、出品者の方の改良が各部に施されています。

次は超コンパクトタイプで「T6LED」 を採用した優れもの。

51udn1g9ecl__aa1000_XTAR Wk21 Meteor です。Photo_9


レンズ径に制約がある為に広角になりますが、使い勝手が良く自転車に使用しています。

リチウムも500ルーメンを 「16340電池」 という小型電池ゆえランタイムは「強」モードでは数十分程度。

Photo_10


ちなみに この画像は購入時明るくて感動した 1WLEDタイプ(単三2本)の明るさになります。

リチウムが明るすぎということですね。

みなさんもひとつ如何でしょか?

スマホ内臓のLEDで十分とかね (笑)

61cqvsyp8bl__aa1000_


このライトは最近注文しましたが。。。

いろんな意味でがっかりしました。。

お勧めはやっぱり、【完全防水 CREE XML-U2 600ルーメン】 XTAR BK12 サイクルライトでしょうか?

61ltyuftyql__aa1200_


高いですが、メリット多いライトと思います。

さて、ポチリますか (笑)




Photo_8





| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

ヨーロッパ車 VS 国産車 セダン対決?

Photo マフラーを交換しようかどうするか?

結論は 「しない」 になりました。

先日、ETCゲートで社外マフラーを装着した 2.5リッター版がフル加速(音で判断ですが・・)していくところ、こちらは3リッターといえども、余裕でついていきました

総合的に診ないとだめなんでしょうか?出口や入り口の効率を上げるとすると、それに見合った 閾値 をECUに与えてやらないと駄目な気がします。 「音」 だけならいいんですけど

さて・・このところ、車趣味に魅せられて。。。良く買っていたカービデオマガジン を引っ張り出しては鑑賞しています

A6 A6_2

ちょうど診たかった?

300PSオーバーセダン対決

アウディブランドは後輩も、そして某研究所の管理人さんも所有して満足度の高いセダンです。370gt Bnw

E350 X

BMW はM3 というスポーツモデルが気になる!?

335 はツインターボモデルでハイパワー

ベンツは E350 あばんぎゃるど

スカイラインは3.7リッター7速AT

マークエックスは 「タイプS」 の3.5リッター6速AT

このカーマガジンには嘘はない。。と信じています。以前、バトルレースで・・とあるメーカー広告車両のキャンバー角度が市販と違っていたことを伝えて 「バトル結果」 をチャラにするほど

キャスターは個人感想で、土屋圭一は国産車ひいき、黒澤元治はホンダひいきがちょっと目立つかな~ 中屋明彦はもちろん、三菱。。。しかしながら、コメントはきちんと正当性があるものでお気に入り。。で、この記事の号は服部と木下そして土屋圭一。

01000 高速道路インプレから始まり、0~400m~1000m 加速テスト。ラストは筑波サーキット5ラップバトル

やっぱりというか予想していた結果どうり

ヨーロッパ車は高速での安心感が違うとのこと。

先に言わせてもらえば・・価格も違う

0400 スカイライン、200cc と7速ATのメリット???完全ウエット路面でマークエックスとピン差で勝利。しかし、1000mでは。。。。

0~400mでの。。一位はBMW、→スカイライン・マークエックス・アウディA6・E350 の順で。。E350は遅すぎ

高速道路インプレッションで印象に残ったキャスターのコメント・・・

A6_3 アウディはメカニカルノイズ(エンジン音など)が心地よい。

クアトロシステムはさすがに安定感があり、プラスの安心。

道路の継ぎ目を越えるショックが大きめで気になった。

E350_2 エンジンに勝るシャーシ性能。。

ハンドリングはすばらしい。

室内の質感もすばらしい。

静か。

Bnw_2 アクセルレスポンスがすばらしい。。。

1~2mmのアクセル開度にも正しく反応を見せる。

あと。。なんだっけ

ステアリングについてはあんまり評価がよくなかったような??

370gt_2 チルトステアリング機構がメーターごと移動するので移動による視認性の低下がない。

パドルシフトが心地よい。

あとは。。。??

マークエックスは、パワーに余裕を感じる。

アクセル開度により制御があいまいでギクシャクすることがある。

などなど。。。Photo_2

燃費はごらんの結果です

スカイラインが良好ですね

アウディもクアトロシステム搭載にしてはグッド

さて、サーキットバトルです

Photo_3 セダンファンの方!この号は買っても 損 ナシですよ~??

トラクションコントロール関係はすべて OFF で。。

セミウエットの筑波で 300ps オーバー 

ドライバーが大変そうでした

A6_4 X_2

Bnw_3 電子デバイスを解除された国産は腰砕け。。。症状

スタートグリッドはラップタイムの遅い順。。E350→アウディ→スカイライン→BMW→マークエックス

BMWはパワーによるスキッドが多数発生

E350 はサーキット場の お邪魔虫 となって。。。

Photo_4 結果、一位 BMW→スカイライン→アウディ→E350→マークエックス。。。

もともとラップタイムでは、ほとんど差がない(E350除く)ので 抜く ということが、腰砕けのマークエックスには出来ることなくビリという結果でした

電子デバイスに頼らなくても、基本性能が高い。。ヨーロッパ車というところでしょうか。。。。価格もね (^^ゞ

あとは、高速周回路での超高速スタビリティテストなど記事的にはとても興味深い内容でした

180Km以上の高速域で安定感に明らかに 「違い」 があるとのこと。

このビデオマガジンを観ちゃうと。。。外車の中古しかないという結論に達しましたが。。

比較車種にレクサス350is あたりも在ったほうが面白かったかな?

| | コメント (6)

2011年5月30日 (月)

LED(改)

Photo_2 クルマにビタミン?燃料添加剤を体験してみます

結果ですか

善くなったでしょうか

正直、トルクが有り過ぎで体感的にわかりません。。

匂いは軽油と灯油みたいな感じで揮発性は低いです。

給油での燃費計測は8.23km/リットルでした。

遠出すれば二桁も可能性もあるかもです

Led_2_4 カブトムシ探検用のライトです。

創り込みにホレボレ。。。

こういうの。。。本来、メイドインジャパンだったのに

オリジナルよりも。。。

Led_1 結局、追加注文してしまい。。

LEDライトに小遣い全てつぎ込んでしまったと言っても。。。仕方ない状況になりました

なんでしょうね~

手にとって触れていると。。。魅せられるんです

Led_3 3000mA OKの基板搭載、 ノンプロテクトのバッテリーでいきましょう

充電器も二種類揃えました

LED はブルー色タイプもね

全部揃ったら。。。インプレしやす  

| | コメント (2)

2011年4月17日 (日)

ろ過に夢中?

今日は御茶ノ水まで、電気関係の資格試験合格に向けて講習会に行きました

春日部から、「快速」 で北千住まで  到着時間が早いのを選ぶと。。。2本やり過ごし。。。

1本→スペーシア。。。特急なので乗らない

2本目→区間急行。。

3本目→各駅停車。。

乗車→快速、浅草行き 北千住までノンストップ

帰路は急行に乗りましたが。。。東武伊勢崎線の場合?急行よりも快速の方が速い設定なんですね~??

京急は快速特急が一番だけど。。急行のが早いのがJRで常識と思っていましたです

地下鉄千代田線も乗車しましたが、これ、加速・減速のレスポンス良すぎ

Kinngyo_04_2 Kinngyo_05_2 帰宅して、金魚っちのろ過装置。。改良した筈が。。。いまいちの感じ(水の透明度が)

もう一度、ろ過砂利を丁寧に洗ってから、(ろ過砂利は4リットル投入しました)設置し直しです。

底面にフィルターを敷き詰めまして、その上に砂利を敷き詰めました。

砂利でろ過された水を更に活性炭フィルターでろ過して放水します。

モーターは2機です

どうかな?

Kinngyo_01 こんな感じです。

ちょっとモーター音が大きくなりましたが

ろ過水の吐き出し量が増えました。

予定ではろ過率も上がっている筈です。

Kinngyo_02 ピンポンパールとらんちゅうが各3匹で6匹

地震の関係で、「水がこぼれたし、また水浸しは超迷惑!外で飼ってよ~」 と家族達。。。。

水位を落として、周囲にタオルを

なんとか許可をもらいました

Kinngyo_03 ろ過砂利は5cm以上になりました。

これで、水交換サイクルが伸びてくれることを祈ります。

でも、水交換。。。

好きなんですけど

らんちゅうのエサは沈むタイプが良いですね~ 頭上げるの、しんどそう(笑)

それから、デッキの修理について、質問メール頂きましたが。。。ごめんなさい。

ジャンク弄り、もう行っていないので解りませんです

| | コメント (0)

2011年4月16日 (土)

てつ。。。

Yuujinn_03 Yuujinn_17 JNR カラー に魅かれます?

亀戸駅で通過する、快速と特急電車。。

幼い頃は亀戸駅(総武線)にも、茶色い電車と蒸気機関車D51が走ってました。

Yuujinn_19 Yuujinn_21 最近は電気機関車もインバーター式なんですね~

EF-65、500番台、1000番台をHOゲージで購入したころが懐かしい。

レールなどは買えなくて。。友人宅で走らせてもらいました

Yuujinn_23 Yuujinn_22 子供の頃、切符で厚いタイプ(自動販売機でない)のを収集したりしました

父親が新宿に通勤していたので、休みの日は電車でドライブ?

クーラーの無い電車で窓を開けて。。。

あの頃、夏でも暑くなかった(湿気がない)記憶です。

Yuujinn_26 新幹線のはやぶさの話題も凄かったですが。。。

震災で運転はしていないの??

在来線も新しい車輌はなかなかカッコイイです

Yuujinn_24 Yuujinn_25 寝台電車でゆっくりと 鉄 の旅。。。

良いかもしれませんね~

ひとりじゃいやだけど・・

| | コメント (0)