2017年8月24日 (木)

夏休み

夏休みを満喫しました (^^)
結局、好きなクルマでドライブするコトが幸せなひと時なのか。。
今回の秋田行きですが、秋田自動車を使用せずに盛岡から仙岩峠トンネルコースを選んでみました。

Img_3393

高速料金も安くなりますし、道の駅に寄れます。
平日とい事もあり道はガラガラでした。
明るい時間に峠道を走ることもドライビングとして楽しみでした。
結構なハイペースで右左とハンドルを切って走ります。
可変ギャーレシオ機構を持つステアリングの良さを初めて(笑)実感することなりました。
若干オーバステア気味になる味付けは軽快そのもの (^.^)
強烈なトルクのエンジンとFRレイアウトのコンビネーションと絶妙なステアリングは楽しくなります。

Img_3486_3

温泉が入れる道の駅で、野菜も安くて駐車場も満車でした。
枝豆が安く色々買いました (^^)
高速料金分の買い物して嬉しい限りです。

Img_3404

女房の実家に到着です。
燃費は約12キロと満足です。
3.5リッターV6 ですからね、運転は疲れなくて嬉しいです。
ハイブリッドも電動ターボみたいな感覚で中間加速にこそ、勢いがあるもののケツはありません。
絶対的な加速力は内燃機関の大排気量車には敵わないと思うシチュエーションを数度経験しています。

翌朝、洗車です (^^)
虫の付着がヤバイです(笑)
高速走行まえにコーティング剤の原液をひと拭きしています。
サラ〜 っとは取れませんが、まあまあの結果が出ました (o^^o)

Img_3412


Img_3413

実家に新しいクルマが (*⁰▿⁰*)
ハイブリッドですね。
ビッツでも250マン越えとは…
やっぱり、モーターとバッテリーと開発費は高くつく。。
トヨタは耐久性で二重まる。
しかしながら、4WDは設定なし。
ホンダのフィット4WDハイブリッドも良かったかもしれない。
いや、おいらなら、冬場に不利なハイブリッドは選択せずにカローラワゴンの4WDかな?

Img_3485

秋田に来たら。。
お決まりの寒風山ドライブ (๑˃̵ᴗ˂̵)
山頂でオニヤンマに遭遇しました (´⊙ω⊙`)
動きが早くて撮影は出来ませんでした残念!
急坂は大排気量の得意とするところ、連続する急こう配でのハイブリッド車のドライビングは如何なのか?
気になります。
ターボヂーゼルの走りも気になります。
やっぱりクルマは面白い ✌︎('ω')✌︎

Img_3420

Img_3483

夕方は操車場に行きました。
小町の新旧停車していました =(^.^)=
去年は583系が見られましたが、廃車になったと聞きました。
国鉄時代の車両が消えることは寂しい限りです。

Img_3450

Img_3444

Img_3441

帰路は福島飯坂まで、日本海側の下道で道の駅巡りをしながら…
12時間かかりましたが、楽しいドライブです。
日が落ちて。。
山形から福島までは峠道です。
霧と小雨の中で、、いい雰囲気です。
そう、幽霊&亡霊 (笑)
またまた、いい感じでながしていたら後方から同じようなペースでついてくるクルマ。
気になり、先に行かせると アクアでした。
ハイブリッドか。。
次回はマツダのヂーゼルターボに追い回されたい(笑)
フロントヘビーなヂーゼル、バッテリーとモーターで重量が肥大するハイブリッド。

Img_3480

帰宅してまた洗車 Σ੧(❛□❛✿)
日課です ✌︎('ω')✌︎

Img_3481

約1300キロドライブと共に夏休みは終了です。

Img_3474

今回はワコーズのCORE601とフューエルワンの二本を給油時に入れてみました。
峠道でのトルク感、増したのか?
わかりません。
数十キロ走った後に変化があるのか?
いや、走行が、2万キロ未満のクルマでは性能維持ということでしょう。

Img_3468

Img_3499

ソフト99 のプロスペックナノハードクリアー
をヘッドライト、テールランプレンズに使用してみました。
硬化まで数日掛かるみたいです。
効果に期待です。

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

ハイレゾ突入!? (^^ゞ

Haru_01_01


お久しぶりです (^^ゞ

今日はクルマがザラザラになるほどに花粉が舞い降りたと思いきや、室内のヒヤシンスも開花しました。

Haru_05jpg


花粉対策として?ダイソンのコードレスを購入。

この形に機能美を感じ、狙っていましたが3万ちょっとまで下がりポチリました ^^;

使用してみると コードレスではありませんが、 「DC12」 よりかなり性能が上がっているのを体感出来ます。

「静かです」。。布団やクルマの車内に使用すると驚くほど埃が取れました。

サイクロン掃除機の課題?ですが、ごみの処理時に細かい埃チリが拡散します。

うちではポイ捨てした後に本体内部の残りチリを エアコンプレッサーで吹き飛ばしますが、取れたごみの半分は機分離構部分に留まっているために結局、目に入ったり吸い込んだりしてしまいますね (~_~;)

みなさんは如何されているのかな?

最近は紙パック式も見直されているという傾向も納得です。

Haru_02_01


さて、ハイレゾ環境を購入しました。

ハイレゾウォークマンNW-A20・ヘッドフォンアンプ PHA-2・イヤホン XBA-A2 という内容で揃えました。。すべて 「SONY」 です ^^;

購入にあたり色々と候補が沢山あり迷いました。

ONKYO の DP-X1 は友人と秋葉原のヨドバシで定価にて衝動買い寸前。

Amulech の製品も安くてハイスペック。

結局のところ、音源出力はウォークマンスタンダードで、音色はPHA-2・・

ハイレゾ帯域再生は XBA-A2 イヤホンで。。

Haru_03_01


ヘッドフォンの HD-650 でも ハイレゾは十分に体感出来ましたが、ライブはイヤホンの方が臨場感があります。

ライブ音源だと、アーチストが歩く立体感や楽譜をめくる感じ、客席の咳などがとてもリニアに再生されます。

Haru_04_01音源について

ハイレゾ音源はまだまだ高価ですね。この先も安くなる様子はありませんし。。

何しろ、1曲540円は高い。

始めは比較したくて、色々とダウンロード・・軽く5千円超え (~_~;)

感動したのは、「THE Hi-Res CLASSIC CONCERT AYAKO ISHIKAWA」 バイオリンの弓が上下に・・・リアルです。



ハイレゾを満たす録音システムと環境下で記録された音源は実感するも、「それ以外」 については正直、私は感動を覚えませんでした→ジジイの聴覚ゆえです。

そんな感じの 「ハイレゾ」 機器も高いので、 中々突入出来ませんでしたが聴覚がある?内に体験出来て嬉しく思います。










| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

あけおめ (^^)

Unntone_1


あけましておめでとうございます。

今年こそ、「部屋を片付ける」そんな目標を(笑)

年末に小庭を整理しました。

Unntone_2


木々を植えました。金柑・柿・ゆず、温州みかんは花が沢山さくものの。。。実がなりませんでした (T_T)

クルマは12万キロを超えて初期登録から10年超えになります。

国産車も耐久性は外車領域に到達ですかね。

最近のクラウンの主力は、直噴2リッターターボ4気筒のアスリート450万円

次期マークエックスにも搭載されると予想出来ますね。

6気筒ファンとしてはちょっと寂しく思いますが時代の流れですね。

Aya


年末は恵比寿ガーデンプライスに足を運びました。

石川綾子「アニメクラシックコンサート」です。

Aya_2


アニメソングをバイオリンで演奏するということなので、今回はバンドバックの演奏でした。

運が良く前から3列目の中央付近で観ることが出来ました。

音圧と綾嬢の演奏テクを堪能して。。メジャーデビューも悪くないと思いました。

出来れば、今後はクラシックスタイルとバンドスタイルのコンサートを季節や場所で切り替えてクラシックスタイルも時々行ってほしいですね。

音楽というと、最近知りました  http://www.blu-speccd2.jp/

仕様の新妻聖子の「SEIKO」 を聴いてかなりの音質でびっくり。

マイクや収録にも相当なハイスペック仕様で行われたに違いありません。

それから、映像技術も・・

自慢?のプラズマビエラが逝きました。また電源部のようです(2回目)

最近、良く家電が壊れます(謎)

我が家のリファレンスであるパイオニアのCDデッキ PT-07S も演奏中に逝きました。

ビエラについては、楽しみにしていたサッカー中継中に突然でした。

で、東電に調査依頼して測定器を設置。

まぁ~ そういう時は現象は現れないもんですよね(笑)

テレビについては、東芝の4K仕様 レクザを購入しました。

プラズマ最高と思いきや。。。ユーチューブの4K動画を観て感動 (゜.゜)

もちろん、延長保証に加入しましたです(笑)

Unntone_10


31日は子供からパスポート券を貰ったので、仕方なくディズニーシーへ

天気にも恵まれて渋滞もなく辿り着きました。

Unntone_3


入園してみると、おもてなしには 「さすが」 ですよね。

寝かせてくれません(笑)

久しぶりに リコーのGRⅣ を稼動させました。

Unntone_6


スナップ写真にはもってこい仕様なので、広角で単焦点。

明るいレンズ。

移りも露出も文句なしですかね。

Unntone_8


ミュージカルを外側観てましたが、あまりにも素晴らしくて。。

次回も座って観ようってね。

Unntone_9


40分後に戻って。。観ました (^.^)

ヘトヘトだったので、座れて良かったなんてね(笑)

野外での音調も素晴らしく、ダンスと共に楽しい時間でした。

Unntone_7


31日は18時までの営業ということでしたが、体力的にはちょうど良い?いやしんどかったです(笑)

トイストーリーは観れませんでしたが、年の締めくくりとしては楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ディズニーランド様、ありがとうございました (^.^)













| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

クラシック (^.^)

Akiruno3thumb500x3332785
コンサートに足を運こんで来ました (^.^)

http://www.ayako-ishikawa.com/blog/

感動の連続でした (^^)

「おもてなし」 → 演奏も素晴らしかった

MC も良かった (^^)!

バイオリンに付いてるマイクがワイヤレスでなく有線でしたが、音質優先?

とてもいい音で楽しい時間が過ごせました!感謝感謝ですね。

スマホにもサインして貰って、実にキモイ HENTAIオヤジでした (笑)

CDをCDP-701ES で再生、AIWA S9000 で録音、TC-K7Ⅱで再生 (^^)!

Nasu_03


茄子も次々と大きくなり収穫です。

それなりに美味しいくて満足 (^^)

ムラサキ色が艶やかでいい感じです。

トマトがたくさん実を付けています。

一気に収穫次期が来るかも ^^;

問題は味ですよね。。

少しづつですが、赤くなってきました (^^)

Dscn7522_01




| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

楽しみはありますか?

Natu_10


暑いですね (~_~;)

年寄りにはしんどい季節の到来です。

この花は枯れる寸前に場所を移したところ、復旧?

逞しい限りです。このように生きたいですね。
Natu_04



小庭の茄子&トマト軍団 (笑)

実が成りました。

Natu_05茄子はひとつ味噌汁に入れて食べましたが種が少なくて好評でした (^.^)

トマトは成長が遅いですね。

毎日、見ているとあんまり変化がありません (~_~;)

Natu_03この小庭、茄子とトマトは毎年植えているような?

「連鎖障害」 ということ、どうやらこれかな?

トマトはまったくコレで。。


Natu_06


この幹にはこの実がよくぞ成った!

葉っぱが付いては枯れて・・・

どうにも骸骨状態です (゜o゜)


Natu_08


順調なミニトマトはこんな感じです。

日々、大きくなっていますが。。

赤くなりません?

Natu_05_2


茄子は二種類、トマトは3種類植えています ^^;

ストレスによるダメージでしょうか?

ジャングル状態の。。

Natu_07
めちゃくちゃ 植え。

毛虫・アブラムシ・あり・てんとう虫・ダンゴ虫 etc

虫の楽園・・

そこで、スプレー式の農薬を散布。
楽しき?園芸 (~_~;)


Natu_02


楽しみのヒトツ。

石川綾子さんのステージ。

レイクタウンに続いて、春日部イオンにも (^^ゞ

ダイナミックレンジの広い・・バイオリンの音色に魅せられて、ユーチューブを徘徊。

石川さんに限らず、バイオリンの音色は好み (^.^)


パヒュームの次はコレか (笑)

我が家のプラズマビエラ、音質はグッドですが・・

石川綾子さんのバイオリンサウンドは・・山水のモスFET + フルレンジを組み合わせてのプラズマを堪能したくなる。

生演奏には敵わないけど「音」プラス「映像」で癒されたい楽しみたい。。(^^ゞ

贅沢ですかね (笑)


Natu_01それから。


クルマの運転とイジリも楽しいですね。

マークエックス、GRX121 この後の130系より内装その他コストが掛かっています→130系はコストダウンが随所に伺えると思います。

Natu_13


350S(GRX130系)などの中古を探していて思ったこと。

シートがランクダウン・LED照明を省略・天井素材のランクダウンなど

向上して羨ましいところ、ハンドル・オートマチックのシフトスケジュール(ダイレクト感が増している)


Natu_15


結局のところ、購入に踏み切れませんでしたが ('_')

内装を見て満足して我慢 (笑)

最近、ポジションランプがちらつくので交換しました。

Natu_11


このT10 LEDは結構発熱するみたいですね。

熱で変形、LEDの接触不良が原因でした。

ベーク板では放熱効果は期待できません。

Natu_12
今回は、アルミヒートシンク仕様をチョイス (^_^)

青っぽい仕様から白っぽいに変更しました。

 

あとは装着時に 「ナノカーボン」 を添付しました。

寿命については解りませんが、輝度はかなりアップしています。


Natu_14それにしても、ポジションランプ交換が容易ではない?

フレームが邪魔して指でも作業が。。

めったに交換しないけれども、ディーラー作業員泣かせではないでしょうか?

フォグランプとヘッドライトのバルプ交換もフロントバンパーを外しての作業になったりと。。GRX130系は改善されているのかな。














| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

石川綾子さんのバイオリンを聴いて

Prm1504050006p4寝る前のユーチューブは唯一の楽しみ ^^;

森高千里の「うちのご飯!」CMシリーズを見て (^.^)!

ドライブレコーダー集や飛行機事故、第二次世界大戦、etc。。

で、バイオリン奏者の石川綾子さんに辿り着きまして。。

1072「関ジャニ」 バイオリン初代女王を見たくて、先輩にDVD
を見せてもらって、もう大変・・

品川プリンスホテルでのコンサートに行きたい。



でも、家族には結局、美人さん?って言われそう。

でも、演奏すると変化するんですね。やはりプロは違う。

Img_20150517_193014_2とりあえず、イオンで30分のミニコンサート観ました。

なんと、とっても良い席で!!

久しぶりですね、音楽で潤むほど感動するのは。。

Photo


会場にてDVDを購入、両手で握手を交わして嬉しいのなんの恥ずかしいの・・ (笑)

サインを (^.^)

なおさんの 「音楽は僕を救う」 というメッセージが聞こえてくるようでした。

それにしても、最近のDVD の録音品質はすばらしい。

ゼンハイザーで聴くと「生演奏」みたいな (゜o゜)

ハイレゾ配信もあることですし・・是非










| | コメント (2)

2015年5月 5日 (火)

GWは。。

_01


ゴールデンウイークは前半が休みでした (^.^)

茄子とトマトの苗を子庭に植えました。

_02


みかんの花も咲き始めましたが、今年は実がならないかもです。

今回は肥料や土もそれなりに与えた成果でしょうか?苗の生長も早いです。

_11
子庭には過去に色々と植えました。

スイカ・メロン・かぼちゃ・イチゴ・きゅうり・枝豆・唐辛子・ピーマンなどなど。。^^;

まともに育つのは唐辛子・きゅうりでした。

あとは実はなりますが、美味くない ^_^;

鑑賞用になってしまいましたが(虫が凄い来るし) 家族から批判が (-_-;)

茄子・トマト・唐辛子が丈夫で無難です。

_03


_04


ホームセンターを覗いてみますと、肉食系がありました (゜o゜)

蝿取草はリアルに反応して面白いです。

_12


タイヤを交換しました。

レグノをチョイス (^.^)

やっぱり、新しいタイヤは乗り心地が良いです。

_06
早速、筑波山へドライブ。

アライメント調整効果もあるようで、交換前の低速域の荒れた路面でハンドルがとられるようなこともなくなりました。

_13


サイズは19インチ40・225から 35・235に変更しています。

とにかく乗り心地が良く静か。

アドバンスポーツとは性質がまるで違う感じです。

_07


エアークリーナーも交換。画像は交換前の物です。

交換後はエンジンの吹けも良くなった感じで燃費も向上した気がします。

_09


ボディはトリプルコーティング?

ケイ素系のケミカルグッズを重ね塗り。

_08


こんな感じで、GW は車いじりで終了しました (汗)。。

あとは、魅せられる物?

_14


_15


中古のタフブックです。

作りこみに古き良き時代の日本製品を感じます。

パソコンの宿命でしょうか。

高価であった代物が格安で入手出来ることは良き時代といえばそうなのですが。












| | コメント (2)

2014年2月13日 (木)

ユーモアなモノ? りついーと (笑)

Benjyo__01ツイッターやってますか?

仲間内 Ver と閲覧 Ver で (笑)

バカバカしぃけど笑えますね

Benjyo__02


結構と凝っていますね

ネット世界はどうもねぇ~

と同窓会で半数がスマホ敬遠なり

おじさんから爺の年代ですので仕方ないにしろ、くだらなく面白いです (^^ゞ

Benjyo__03


真面目な話題としては、ディーラーにて点検、スマイルパスポートプランにてオイル交換は純正なら込みこみ。

今回はフラッシングの意味で純正のSNをチョイスしました。

省燃費オイルのSN サラサラ。。。始動性は抜群な上、回転フィールの滑らかなこと

しばらく走行してみます。

ホームセンターだと意外に純正SNは高いんですよね。

Benjyo__04


最近アマゾンでポチリ放題?(笑)

パヒュームのPVベストとスマホ車載スタンドの定番を購入しました。

車載スタンドはナビやドライブレコーダーアプリが使えますね。

HDで撮るならば、デジカメをまんま固定する方が良いかも?要はBATT供給の工夫ですね。得意分野?(笑)

市販のドライブレコーダーでは画質に限界があります

Benjyo__05


最近買ったもの。。。。これもです

所長さま、ありがたき情報を利用させて頂きましたです。

私もシリコンよりは。。。

って思います (笑)

777シリーズのメンテナンス、プロに太刀打ちして本業にしようかな?

なんて戯言ですね。

ヘッドの研磨にモーターのコミュニター研磨器具(RC)か~ なるほど。。。

老眼を克服すれば? アベノミクス効果でしょうか?

最近のデッキの落札価格高騰はバブルですね。


| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

サイクロン掃除機

Photo


寒いですね,イマイチです

画像は数年前に購入しました、ダイソンの掃除機 DC12 です。

ダイソン。。CM 効果でしょうか?高価なわりに売れている模様です。

現行モデルはどうか知りませんが、使い勝手が良くないです

Lrg_accdc12wandytransy


この取っ手部分が重くて疲れます。

この取っ手が壊れてしまいました。(破損)

部品代は8400円。

Lrg_accdc12filter6month


ダイソンのサイクロン、実はこのフィルターが存在します。

六ヶ月に一度水洗いする物ですが、結構汚れました。

51lbqzdgl__aa1000_


電子モーターに惹かれてダイソンを購入しましたが、モーター音が煩くて(近所も使っているのが判る)吸塵力はイマイチ

部品を購入するよりは・・・コードレスタイプと思い検討しました。

Dyson Digital Slim DC35 マルチフロア DC35MH がアマゾンで35.500円。

評判は良いのですが。。。21y2hzrqpjlそれならこれが買える価格


それから、SHARP コードレスサイクロンクリーナー EC-DX100-R

これは、プラズマクラスター内臓タイプで大型。

結構と惹かれますが、38.330円と高価で大きいので今回はパスしました。

このクリーナーはモーターが業界初のブラシレス&永久磁石レスだそうで興味深々ですが。。

41kf1zea2al


なので 今回は、BLACK&DECKER LITHHIUM BATTERYTECH PD1800LI  13.639円 にしました。

バッテリーがニカド12Vタイプからリチウム18Vにバージョンアップ版です。

12Vタイプは7.820円と安いのですが、評価は予想どうり断然18V仕様。417dzd5xxl


18V仕様はロングホースなどのアタッチメントも増えています。

ニカド充電池の特性はメモリー効果もありそうで付け足し充電は不向きだと考えます。

やっぱりどうみても18Vリチウム仕様が優位ですね。

現品は未だ届いていませんが楽しみですね。

関連サイト

http://www.blackanddecker-japan.com/appliance/handy/pd1800li.html

_02_2

帰宅したら、届いてました。

開封して充電

早速使用します


_01
モーター音がダイソン風に高周波

やっぱり、コードレスは楽です。

吸塵力はさすがに頼もしくありませんが、付属のノズルが良く出来てる関係で埃を良く吸い取ります。_03_2


オーディオやパソコン画面などきれいに吸い取ってくれます。

満充電での使用時間は未だわかりませんが使えますねコレ

ノズル見て。。ガーコを思い出しました (笑) 

_04



| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

高速化。。

_01右車線を行くのは マツダ ルーチェ13Bターボ ロイヤルクラシック かも

排気音が 泣かせます

それはそうと

大寒波ですね

先週は友人のムーブカスタムで、鬼怒川の温泉に逝ってきました (笑)

最新の「軽」はすんごいです

_03スペースマジックは、以前乗っていたワゴンRがお手本でしょう。

ターボプラス CVT の実力は・・痛快?

ワゴンRターボRSの段付きターボとは違いターボを感じない?運転はしていないので解りませんが、流行のダウンサイジング技術が生かされている模様です。

「軽」と感じるのはシートくらいですかね。

さすがにシートは腰痛を誘いますが。

_04助手席はくつろぎモードに入れます。

静か。。加速も満足。。。燃費は一般路ではリッターあたり20キロを表示、高速は17キロ。

3気筒660cc の進化には驚き (゜o゜)!

普通車のスイフトRS あたりと乗り比べるとトータル経費や乗り味比較で面白そうです。

約2時間で到着、温泉に入りゆっくりと時間を過ごしました。

帰路には「日光たまり漬け」を沢山買いました Hikari_02_2

Hikari_01
それにしても。。ここ数日は寒いです

洗車もお湯で拭くだけ(笑)

まだまた寒くなりそうです。Hikari_03_2


小庭の みかん も残り3個になりました。

夏みかんくらいに大きくなった温州みかん

Hikari_04


食しましょう

味はちょっと薄い。

「房」 にプチプチ感があり、はっさくみたいな食感です。

美味しく頂きました

Sumaret


我が家のネット環境に変化が訪れました(笑)

スマートビエラにそっくり?

スマートTVBOXの投入です

アンドロイドを搭載していますので、いろんなアプリを起動出来ます。

Hikari_05


アマゾンでHDDを注文。昨夜に注文して・・お昼に到着。

こちらも高速です

スマート TV BOX は松下製との事。。なるほどです。

我が家のブルーレイレコーダーも松下のディーガ

なので、ディーガに採用されているというディスク使用のHDDを選んでみました。

「BU・・・」製はPC外部用HDDで2個とも壊れたので今回は I・O・DATA製に。

確りした造りでファンレス  静音仕様で埃も誘いません?

Densuke_01


通信速度は約15倍になりました。

WiFi 通信端末も 20Mb になり動画関係も快適です。

スマートフォン3台で4480円引きで固定費は今までよりも安価になりました。

しかも、自宅固定電話からAU携帯へは24時間、通話が無料です。

このプランは地域限定みたいで HP にはありません。

それと、2階にある アナログトリニトロン も映るようになってメリットを感じます。


Hikari_03


Hikari_02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧