2013年8月18日 (日)

帰郷。。

Akita_19_2カミさんの実家、秋田に行ってきました。


高温・渋滞・高速・長距離となるのでオイル添加剤を注入します。

最近はディーラーでもマイクロロンなど添加剤を販売していますが・・

Akita_1_3ネットで調べてみると、オイル添加剤もベースオイルとの相性などもあるようです。

中にはオイルがゲル状になるトラブルも報告されています。

マイクロロンの効果は高いように思いますが、頻繁に交換する私には高価で不向き。


Akita_5今回は燃費向上タイプの有機モリブデンタイプを選択。


ここのところオイルの銘柄もGTX-DCターボが安いのでコレばかり (^^;;

エンジンが自然吸気なのでターボ車の時みたいに「夏期は硬いオイルに」なんていう、こだわる必要もなくなりました。


Akita_3_2


Akita_4_3


Akita_7







出発はAM3時30分、福島飯坂付近にて1時間ほど停止を伴う渋滞に見舞われましたが、その他はわりと順調でした(90Km~100Kmでの流れ)

Akita_10サービスエリアは4箇所ほど立ち寄り、志波姫にて2時間ほど仮眠。


下り 570km走行、給油39リットル燃費14.6Km/リットル。(3人乗車)
2時間睡眠中エアコンはON、燃料添加剤効果?


Akita_9


秋田では温泉など色々と。。

徘徊しました (笑)



Akita_20


千秋公園は蓮でいっぱい。




Akita_13いつものアイスはお墓参りでも千秋公園でも。。

200円です。

バナナ&いちごのシャーベット。





Akita_15


帰路はAM1時過ぎに出発、秋田道内のサービスエリアにて仮眠、AM4時30分頃東北道に。

スイスイです。



Akita_16


帰路はアウディA1(おそらく1400直噴ターボ)と現行レガシイ(車高落としなど弄りVer )がいいペースで連なっていたので3台目にお邪魔しました。


Akita_24
575km給油48リットル燃費11.97km/リットル。。(1人乗車)

帰ってから、HIDとフォグのバルプを交換しました。

Loビームを純正の4100kelvinから6000kelvin に変更。多少青白くなりましたので、雨天を考慮、フォグはイエローに変更。















| | コメント (0)