2013年9月16日 (月)

リコー GR Ⅳ vs nikon P300 

Led


Led_3


以前、「有機EL式」字光式ナンバーの点灯状態にムラが出てきたので、格安タイプに交換しましたが、暗い為にLED式に交換します。
今回のLED式は高価で13,000円の投資になります。
なので、メイドインジャパンですね。

Led_6


薄型ですが、2mm と謳い文句は最薄箇所のこと。
当然ですが、2mmではプレートを支えきれませんから。
輝度は思った以上に明るくムラもなくて満足です。


_04


_02


_05


_01



カメラ好きの友人がリコーのGR Ⅳ が安くなって「買い」だと騒いでいます(笑)

売出実勢価格7万円から落ちて半値の3万5千円。

後継と思われる GR は7万3千円。

CCDの大型化によりボディも若干サイズアップとなりました。なのでやっぱり GR Ⅳ がいい。
単焦点のコンデジというコンセプトはスナップ向き。
_06


対する ニコン P300 はズーム付きで便利、どちらも F1.9と明るいレンズ。

このサイズは使い勝手抜群でお勧めです。

_03


_07


どちらも液晶は3インチで解像度も抜群です。

さて、画質を比較してみましょう。

http://gallery.nikon-image.com/194813991/

GR Ⅳ のデビュー?は横浜です。
日産グローバル本社ギャラリー

 http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/

そして赤レンガ倉庫、お昼はここ 「バルバラアターブル ルミネヨコハマテン

http://r.gnavi.co.jp/g053550/

_01_01



実家付近の小学校廃校を撮影しました。
巨大団地、高齢化が進んだ影響で子供が居ません。

P300、 GR Ⅳ ともにホワイトバランス自動・露出も補正なし、感度はP300→ 160  GR Ⅳ→80 です。

P300、若干ブルーっぽくて空がきれいですが、、実際と異なります。

_02_01


対する GR Ⅳ は白飛びしていますが、現実と同じ色合いです。

実はニコン クールピクス8400 も参加しやのですが CF に不具合?カメラで読み書き可能ですがPCで読めなく画質比較が出来ません。

少し使用して感じること

・立ち上がり(電源投入)レスポンスは P300

・ピント合焦速度は GR Ⅳ

・画質は好みですが、ホワイトバランスについては GR Ⅳ が現実に近く優秀です。

・バッテリーの持ちはどちらもエコで1日稼働しても余裕がありました。

いずれにしても使い手次第というところでしょう。

_12今回のカメラ撮影にはマクロの達人?クールピクス 4500 を使用しています。

この4500 or 8400 を使用していますと、画素数と画質は比例せず。

この頃のコンデジ、手ブレ補正や低感度ですが、シャッターレスポンスや造り込み・画質には関心するモノがあります。

それぞれのカテゴリーにおいてのフラッグシップモデル、メーカーとして個性があった気がします。




| | コメント (0)

2011年9月30日 (金)

久しぶりの航空機

_01 川崎に出掛けました。

湾岸線が事故で通行止とかいう情報があり、環状8号線をひたすら走りました。

この公園、今がとってもナイスな季節です (^^♪

適度に風があって、涼しい

_02 パンを食べていたら。。。集まってきました

ひょいと手づかみ

子供達が幼い頃に良く触らせました

もう~ ハトも慣れていて?

放した直後にもパンをめがけて突進してきます

_05 ニコン P300 は広角レンズがいい。

十分でしょう!?画質

良い選択でした

ズーム倍率を欲張らない分、メリットが出ていると思います。

_03 _04

定番のスタイル?

エンジン2基のオーソドックスな機体シリーズです?

なんかつまんない。

黒い方は格安航空会社のソレで、詳しい杜氏によると古い機種を使用して経費ダウンを実現しているとか。。。

国内線ならば、乗っても1~2時間でしょうから、多少煩くても。。。シートにこしが無くとも。。。ですね。

_08 飛行機アップ版は、ニコンD2X と定番の80~200mmで撮影。デジタル換算で300mmといったところ。

久々の使用感は、シャッターに腰が無い?もうちょいカチッっとした硬さが欲しいです。

連写なら不満は出ませんが、一発写真時になんか安っぽい操作感触です。

_06 _07

やっと、747が飛び立ちました

やっぱり4発は違う??

燃費が悪い?騒音?滑走路が長く必要?でもカッコいいです

あの頃は・・ダクラス DC8、ボーイング727、ボーイング707だったかな?

その後、トライスター、DC10 の3発軍団。。

コンコルド

_09 もうちょっと、好い撮影場所(真下とか (^^ゞ。。)があるといいですね~

でも、のんびりついでに撮影という感じでは最高の公園でした

こういうのんびりな休日、やっぱり嬉しいです。

| | コメント (0)

2011年9月26日 (月)

クールピクスの進化論?

Dscn8684 今日は休みなので、ず~っと寝てました。。幸せ (^^ゞ

午後から金魚の水槽を大掃除

最近、見向きもされないまま放置状態の食器清掃機も稼動させました  結局、食器を揃えて入れるのが面倒なんだって。。これから寒いから少しは活躍出来るのかな?

15時くらいからお昼ねをして、カメラのアクセサリーを受取に行ってきました

P300 のカメラケースと保護フイルムです。あと、若干早いSDカード。。

クールピクスとは長いお付き合いです。(nikon 党なのでそうなるか、、)

しょぼいクラスは子供達の玩具となり。。。気が付くと・・何処かに消えていました

ほんとうはスイバルのルーツ、クールピクス950が無くては話になりませんが。。

とりあえず、缶コーヒーかなんかのオマケに付いてきた 「ハコスカ」 を撮ってみました。

990 990 のマクロです。元の画像サイズはその機種で推奨サイズ最高画質で撮影してリサイズしました。

よって、新しい機種ほど大きいサイズになります。

被写体の影響もあるでしょうけど、機種によって、あんまり変わらないです。。。。(^_^;)

990_2 990 プラス、テレスコマイクロを装着して撮影しました。

良い感じです (^^♪

画質の奥行感っていうのかな?

立体感。。。

4500 クールピクス4500です。

操作した感覚ではピントレスポンスなどが若干早くなっています。

一番違うのが。。電源入りからの立ち上がりタイム

進化してます。

4500_3 4500_4

テレスコマイクロで撮影しました。

4500では広角いっぱいと通常バージョンで撮りました。

感度が若干良くなっている模様です。

4500 の電源はリチウムになってボディも小型軽量化になりました。確かに990 の電池消耗は激しいように思います(エネループ使用の感想)

内臓フラッシュ撮影時の ケラレ が改善されたとか?(フラッシュ位置の変更)

外装になりますが、金属製ボディは持った感触がたまらなく嬉しいです。

8400

クールピクス 8400 で撮影です

8400 になると操作感がクイック  各動作に剛性感があります。

画質も好いですね~

P300 最後は P300 で撮影しました。S710 の弱点(電源入りからの立上がり時間の遅さ、マクロが10cmからしか撮影出来ないなど。。)は、改善されていました。

瞬時に立ち上がりますし、マクロは3cm。

久々のコンデジ購入となりましたが。。。スナップ写真が沢山撮れたらいいなぁ~ 秋~冬 いい季節ですね。

コンデジで思うこと。。

購入の際、やっぱりフラッグシップモデル(パフォーマンス重視)を選ぶことで末永く使用出来る?(そんなことはない。。飽きる (^^ゞ

安いモデルも気軽さで

現時点では、コンパクトであること。

電源入りからの立ち上がり時間が早いこと。

マクロ撮影がキレイナコト。

出来れば、スイバルか可動式液晶モニターが欲しい。

ズーム倍率よりも広角重視。

動画はフルHD。

そんなところでしょうか?

いずれにしろ、小型デジイチも興味ありますが。。。ミラーレスも。

それにしても、990 の画質は最近の機種と比較しても見劣りしないです。何故?

| | コメント (2)

2011年6月 3日 (金)

アクセス解析

Led_1 こんばんは。。。夜間作業に持って行くと

「めちゃくちゃ 明るいな~ 」 と仲間達の視線が

ちょっと楽しい時間になります。

HID ライトは振動に弱そうだし、ちょっと大きいかな。

カブトムシにはHIDか

Led_2 このリチウム電池の規格、日本では無いみたい。

保護回路付きと無いブツ、色々と調達してみました。

通常使用においては変化なし。

あと、専用充電器が軽いのがちょっと気になりますが。。。(そんな内容で安全に満充電出来るのかと)

Led_5 明るさはちょと表現しにくいです。

眩しい 集光の具合が調整出来るタイプがお勧めです。

色々と結構なお値段で購入しましたが、ディスカウントストアで入手した無名メーカーの「T6」LED使用のライトが格安2千円以下で明るく電源は単三2本の便利モノです。

Led_6_2

バッテリー充電器、各接触点は「SETTEN”PRO」 を添付しました。

実はコレが大変な優れものなんです。

オーディオでも、接続する箇所は添付しています。

一番に効果を感じたのが、「鼻毛カッター」 でした

モーターの力と回転数が上がり。。。

あと、電池式の電動歯ブラシも効果が感じられました

最近、データーの収集というか?

ココログのアクセス解析機能がすばらしいこともあり、ハマッテいます。

・生ログ

・コメントIPアドレスなどなど、リモートホスト、ユーザーエージェント、OS環境、ブラウザ、リンク元、表紙環境など。。。

もちろん、コメントのIPも全て表示されるので。。。ね。

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

アイフォン4のお勉強??

Kasiyuka 昨夜も飲んで。。。(~_~)  二日酔いVer..

そろそろ、寂しくなったので。。。ツイッター参加します

よろしくお願いいたします m(__)m

アイフォン4!やっと、動画をダウンロード出来ました

もうですね~ このTV版の「ドリームファイター」 が撮りたいが為に、ダウンロードソフト買ったようなものです

DVD もえむぺぐふぉ~ に変換してバッチリです

次は、メールに画像を複数添付出来るように。。。。初歩が出来ていない  ^^;;;

それから、普通の携帯電話のようにメールで 「定型文」 みたいなモノないのかなぁ~と調査中。。。たとえば、メールアドレスの記入なんか。。。やっぱり、こういうところは携帯が使いやすいですね。

これで。。。。通勤中に kasiyuka っちが観れる  幸せ~ 

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

クールピクス S710 始動!?

S710_01 今日は2週間ぶりのきちんとした休みです。

小庭にある花などを撮影してみます。

う~ん。。。映りは大変キレイですが、マクロは弱い。

S710_05 S710_04

太陽光での撮影(外)では、初めてですが良好な露出です。

CCD サイズが、このクラスとしては大き目(1/1.72型原色CCD、総画素数15メガピクセル P6000よりも少々大きい)なことが良いのかな。

衝動買いとはいえ、仕様は一通り確認しました。ハイ、マクロは10cmから。。(^^ゞ

S710_03巷に言われている欠点は

外装が少々厚い

・液晶がノイジー

S710_06 ・AF、立ち上りのレスポンスが良くない

・外装の塗装がイマイチ

しかしながら、画質に対する不満は見られません。

絞りも最近のNDフィルター(-2 AV)選択方式 ではなく、6枚羽根絞りだし。

これで、レンズが EDレンズ 使用だったら・・

S710_02 S710_07

操作スイッチなども下位機種などに比較して高級感が出ていますし・・

やっぱりコンパクト クールピクスの中では良いんじゃないかと思います。

価格的にも下限値になっていると思います。

ケンコーの液晶プロテクター(スーパーハイグレードタイプ)とう凄い名前?の保護フィルムも同時購入しましたが、コレ、すぐれものでした (^_-)-☆

S710 の実写速報http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/08/9393.html

買って良かった!?

台風で小さな温州みかん全滅 (@_@;)

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

COOLPIX S710

003 コンパクトデジカメを1台チョイスしようと思っていました。

候補は、キャノン S90 が好いかなぁ~

昨夜、アマゾンを覗いて。。。。衝動買い (~_~;)

008 S90 の半額じゃん!?  質感高そうだし!

ニコンだし (^^ゞ

レンズも良さそう!

Dscn0006 さっそく撮影しながら、手にしました。

質感は・・・最近のクールピクスに比較して重いんですが、イマイチの印象。。比較対象が8400 じゃ~仕方ないかも。

マグネシウムボディはやっぱりしっかりしてます(8400)

液晶は、S7 と同じですね~ 自分的にはこれで良いです。

100点満点で第一印象は、60点かな~ ^_^;

Dscn0012 Dscn0014

ばちる氏のウルトラクリアー塗装、シルバー、ブラックの3種類を撮りました。

写りは良好ですね (^_-)-☆

操作は。。。。マクロが10cm以上でないと駄目。

近いところのピントが苦手な模様。

う~ん。。。手放す日も近い???

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

nikon D2X  クロップ高速で。。

Heri_01 Heri_02

相棒のヘリは完成してました。ダイタイ10時間くらい掛かるそうです。

今日は、品物の受け取りとシュミレーションの体験を (^^♪

シュミレーションは相当に実体験に近い模様。 なので30秒で墜落です (~_~;)

このシュミレーション、実売価格で1万1千円なり。

しかしながら、これで操作を慣れてからじゃないと飛ばせない印象です。

予備のプロペラを1セット購入しましたが、このソフトと小物を追加注文せねば・・・^_^;

_06 順番は前後しますが、今朝は家族のお付合いでサッカー選手の練習を観に行きました。

サインをもらい、写真を撮ることがお父さんのお仕事。

797_31 普通モード広角側だと、画質も良い感じ。

ところが。。。

練習試合が始まって、24~85(F2.8-4D) の広角側ズームレンズしか持って来てない。

仕方ないので、試合はサイズは「S」モードはクロップ高速で。。。

_17_27 _18_28

85mm側での撮影がほとんど。

1.5倍換算 + クロップ高速(8枚/秒)

なんだかな~ ぼけるというか、ピントも甘い印象。

Photo 普通だとキレイということは。。

クロップ高速か、ズーム側のレンズの特性か?

高速連写時のシャッター不具合か?(D2H の方がシャッター音が歯切れ良い印象)

次回は、ちゃんと望遠側ズーム(80-200mmF2.8)で普通モードで撮影してみます。

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

機器撮影は。。。③

K8b_01_2 今日は、ばれんたいんで~ ですね。。

次男は4個、長男はなしということで、カミサンが長男と私に可愛そうチョコをくれました (^^ゞ

私はともかく、長男頑張れ!

K8b_02 昨夜は飲んで危うくタクシー1万コース (^_^;)

最終電車が、JR連絡の関係で10分ほど待っていてくれた関係で滑り込みセーフです (^^ゞ

今日は、手持ちの K8B の液晶メーターをリペアしました。

K8b_03 K8b_04 K8b_05_2

K8b_06

先日、嫁いだK8B、思い入れのある方にお譲り出来てほんとに嬉しいです。

「あの頃」 はダイエーなどにもオーディオコーナーがありましたねぇ~

こういった機種は 「あの頃」 を知っている方に是非!というところです。

K8b_07 K8b_08

K8b_09 K8b_10

午後になって、日差しがジャンク部屋にも注がれます。

この状況ならば。。。ガンメタリックの K8B が映えるかもしれない!

見て懐かしむ オーディオ。。

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

機器撮影は。。。②

8400_17 プロフェッショナル??ニコンD2X と フラッグシップ??クールピクス8400 で撮影三昧な一日でした (^^ゞ

日付が入っているのが 8400 で撮影。

無いものが D2X で撮影。

D2x_17 ストロボで、スローシンクロモード。

バウンズ角度色々試して。。。どれがどうだか・・・ (^_^;)

わけわかんなくなっちゃた。。。

D2x_21 emroad さんの 「発光部のズーム機能があるなら周辺光量が不足しない程度にできるだけ望遠側に。」

確かに効果ありましたです !サンクス emroad さん (^^♪

それにしても、このガンブラック・・光の加減により七変化!?

D2x_3 8400_18

これが、1977年製のデッキかと思うほど・・

この外装は素晴らしいです。

ソニーデザイン。。。健在でしたね~

このシリーズ、アンプもチューナーも グッドデザインでした。

D2x_14 アンプ TA-F7B チューナー ST-A7B  揃って持ってた方、当時なら相当なお金持ちじゃないかと。。

でも、他社のシスコン、揃えたところでソニーデザインには到底及ばなかった(個人意見)ように思います。

つまみ一つ一つの素材・仕上げ・・素晴らしいです。

このシリーズを揃えて、オーディオ趣味は終止符っていうパターンもありかな?

それくらい、当時は憧れていました。 ソニービルで・・

最後の画像が今回のベストかな? ニコンマイスター ぶりさんどう?

この K8B 嫁ぎ先が決まりました (^^♪

別れを惜しんで・・・http://video.nifty.com/cs/user/video_profile/detail/uid_0000002053/1.htm

高中のスーパーライブを演奏(再生)してもらいました (^^♪

 

| | コメント (2)