2018年3月21日 (水)

さよなら 300Gプレミアムスポーツパッケージ

Grx121_3


フォレスターから、乗り換えて約7年5年落ちで購入したマークエックス300Gプレミアムスポーツパッケージは142000キロを走りました。

後輪駆動と6気筒自然吸気エンジンに乗りたくて中古車を探して購入、いわゆるシャコタンまでは逝かないものの2cmくらいのローダウンサスが生み出すオンザレール感覚に夢中になりました。

49


インテリアはドイツ車風にブラック調。

FR車らしく真ん中にドンと貫くコンソールはドライブシャフトが下にあるレイアウトの象徴。

73




ハンドルを握りながらシフトノブを触る時にこの真ん中の突起する部分が妙にクルマとの一体感をもたらします。

メーターはアナログとデジタル混合タイプ。

水温と燃料はデジタル表示、350S はスピードメーターとタコメーターが左右逆になっています→なぜかな?

Grx121


こんなふうに、洗車意欲をそそらせてくれるクルマでした。

曲線を多用したボディデザインはクラシカルで好き。。

リアドアのウインドウも最後まで下がりきるし、プレスドアのデザインは安心感があります。

27


シルバー色は購入当時あまり好きではありませんでしたが、今では一番好きな車体色です。

350S もシルバーでも良かったのですが、、‘色を選べるほど玉数がありませんでした→中古車


85特にリアデザインが好きでした。

メンテナンスに関しては直噴エンジンの宿命でしょうか?

エンジンオイルが結構汚れました。

吸気バルプ付近も汚れが付着しやすいようです。

燃料から注入するタイプの清掃剤では燃焼室にダイレクト噴射の為、吸気バルプには効果が無いと思われます。

私はジェームスにて燃焼室クリーンメニューを定期的に実施していました。
エンジンをかけながら、吸気通路から清掃液を注入して吸気バルブ付近を清掃するメニューです。
それから、呉のエンジンクリーナーを吸気用サージタンク手前から注入するという物です。

76年、4回ほどのオイル交換と合わせてメンテナンスしていました。

6速ATも距離のせいかスムーズ感が若干欠けてきたように思います。
ATミッションは密閉式でATオイルは無交換が基準のようですが、条件さえ満たされれば交換したほうが良いと思います。

350S は3500ccですので、パワーがありブレーキがついて来ない印象があります。
燃費は同等、それぞれに特徴がありますが 350S に19インチを履かせてみたくなります。

いつかは19インチ。。

それを楽しみに(笑)。。。




| | コメント (0)

2017年7月30日 (日)

日々生きてますょ (笑)

20170730_4
関東は連日曇り雨の天気 (~_~;)

洗車日和か微妙なところです。

金曜日は石川綾子さんのバイオリンコンサート (^_-)-☆

http://www.ayako-ishikawa.com/schedule/#2017728vol3

夏季休暇をとりまして出陣です(笑)

0hrj5ydnrluuivajzsbnsenwjkypxnzdnyi綾子さんは風邪にて声が。。。(゜o゜)

その分??

アンコールサービスが多くて大満足なコンサートでした。

特に 四季より 「夏」 は感動

生コンサートに足を運べる幸せを感じる時間となりました (^^)

20170730_2

金曜日に洗車して、、土曜日に雨、本日塗装面を眺めていると。。

汚れというか?くすみみたいな感じの場所が結構ありました。

お気に入りのカーメンテ用品店にて購入した ネンドクリーナー を使用してみました。

20170730_6ボンネットやルーフ、ドアの上部、要するに上面に汚れが付着していますね。

ネンドクリーナー効果は抜群で、ツルツルピカピカになります (^_-)-☆

ネンドに少し黄色くと斑点状の汚れが移ります。

20170730_8シルバーエックスの時は気にならなかった汚れ

次回はシルバーエックスで使用してみましょう。


パールホワイトは鮮やかですが、シルバーメタも好き


20170730_7仕上げは 「ハイドロフラッシュ」 にて

簡単で結構な艶を放つのがお気に入りです。

持続性はわかりませんが手軽なところが魅力です。

20170730_5


水分はエアーコンプで (^_^)v

時々このサブタンク無しで使用するのですが、面倒でもサブタンクは接続すべし ですね。

パワーの持続に差があり購入して良かったと思えるアイテムです。

ダイソンの掃除機掃除もコレで一発 (笑)

20170730_1
育てていた 「きゅうり」 はご覧のとうり (^^ゞ

ちょっと目を離すと・・・一日で巨大化 (゜o゜)

ちょっと食べられませんね~ 


20170730_3


プリンスメロンは収穫時期を越えてしまった感じ。。。

やっぱり、プロのように育てるには知識の習得が必要ですね。

植えて水だけやってても。。

ピーマンと唐辛子だけは簡単みたいで上手く成っていますが、引き合いがありません (;_;)

PS
カセットデッキの記事&修理についてコメント頂きありまとうございます。
修理について現在は仕事も趣味も遠のいていまして、適切なアドバイスが出来なくご迷惑をお掛けすることが想定されますので返信は停止させていただいて降ります。ご理解願います。
また、何時の日かオーディオ修理の再開を出来ればと思います。

















| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

マークエックス シャーシの進化論

Grx133_1
昨日、友人と東京ゲートブリッジにドライブに行きました。

友人は自営業の御曹司 (笑) (^^)

都内を常に走り回っているので、都内ならばほとんどタクシー並みの道案内が出来ます。

趣味仲間ということもあり話は弾みました (^^♪

Grx133_2


羽田空港を経由して、撮影スポットへ (^_-)-☆

貧乏人がクルマを買うと、常にピカピカ (^^ゞ

首都高速を走り、都内を走り、楽しい時間です(唯一?)

Grx133_3


当日は風もなくて穏やかなドライブ日和でした (^_-)!

こういう場所にくると、やろう二人だとなんか寂しくなります。

ゆとりなんか無いはずなんですがね。。

Grx133_4


現在は GRX133 と GRX121 ほぼ半分くらいづつの使用(走行)になります。

マークエックス の乗り比べなんて贅沢です。

GRX133 購入前は GRX121 の方がコストダウンされていなくて好き。。なんて思っていました。

次も走行距離が少ない GRX121 が欲しいなんて具合です。


Grx133_5首都高速を走って、結構きついカーブ場面を走ると2台の特徴が面白いほど見えてきます。

GRX133 はシャーシ剛性が高い。

19インチの扁平率35で走ってみたいものです。

アクティブステアリング統合制御というデバイスも動作したのか?

急な旋回コーナーで少し速めのスピードで進入してみたところ、ステアリングの切れ角・ブレーキ制御などにクルマが介入したような感覚が?

コーナリングの限界スピードは間違いなく 19インチを履く GRX121 なんですが。。

Grx133_6ストレート加速はさすがに3.5リッターの GRX133 が上。

特に走り出してからの中間加速は トルコン6ATとの統合制御も心地よく静かで速いです (^_-)-☆

やっぱり、大排気量にはトルコンですよ (笑)

ノーマルパッドのブレーキが頼りない感じにも思えます。

にしても、シャーシ剛性が高いのでガツンと踏み込めば (笑)

今のタイヤが減ってきたら、19インチが欲しくなるそんな GRX133 です。

というか、18インチでは完全に役不足だと思います。

が、19インチになるとタイヤが高くて。。。。(T_T)








| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

超音ホーン取付け

X133_5


純正のホーンです。

ホーンの使用頻度が非常に少ないのですが。。

あまりにも貧弱な音色 (~_~;)

X133_6


最近は取付けが面倒に思い・・

カーショップへ行きました。

あいにく、取付け時間が90分との回答でキャンセルしました。

X133_13アマゾンで購入するとショップより安いので注文

翌日配達されて、風の無い日に取り付けました (^^ゞ

今回のホーンは電子タイプで小さいモノ

いい感じですが。。


X133_14


コネクターは純正品のが品質が高いというかしっかりと防滴対策品を使用しています。

今回のホーンもシリコンらしきモノが端子露出部分に添付してありましたが貧弱

X133_15


こんな感じで取付けです。

配線はいたって簡単 (^^)

キレイに取り回すのに時間を要しました。

X133_16


こんな感じにクリアーを吹いてやります。

結構キレイになりますよ (^.^)

ビス類や固定部分にはセメダインスーパーエックスで緩み防止と腐食防止に。。
X133_19


クリアを吹くとこんな感じにキレイに。。。

って普段は見えませんね (~_~;)

自己満足

X133_18


コネクターはバスコークで水が滲みこまないように対策

この辺も自己満足の世界

なんだかんだ。。

X133_17


取付けに要した時間は120分 ^^;

工賃や本体と合わせて5千円くらい安く取付け出来ましたので良しとしましょうか (^^ゞ

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

マークX 350S

X_04
実は。。。衝動買い?

2年ほど前にも欲しかったクルマで抜群の車両が見つかりまして千葉まで足を運びました。

しかしながら、一日違いで売れてしまって。。現車だけ眺めてご臨終です。

X_03
そのクルマと同様に近い車両が見つかりまして、カーセンサーから商談問い合わせを送信しました。

「すでにお客様と商談成立して融資が決定次第ですが、決定ではありません」との話でした。

仕方ないと思っていました。


Img_1509
販売台数が圧倒的に少ない上に評価「5」はほんとうに奇跡!?

諦めかけて、友人とセブンイレブン駐車カフェ (笑)

をしていたら、連絡が入りました 「ご案内できます」 との事 (^^)

息子と商談というか見に行きました。

内装や装備は所有している 300G プレミアム SPK の方が上。

エンジンとATのシフトスケジュールが違う。

今時・・流行らない大排気量。

5年落ちのクルマ。

300G  の車検は1年半も残っている。

X121_01
タイヤはレグノ19インチの山も十分に残っている。

私は窓際である。。

下取りは。。

考えると購入の要素が見当たらない。

X121_02毎週洗車するほどのお気に入りである 300G

特に後ろ姿には惚れ惚れする (^_^)

シルバーがコレだけ似合うクルマは少ないと思う。


X_02でも、コレを逃したら。。

程度の良い前期の 350S には出会えない可能性が高い。

人生に一度だけ、「2台所有しよう」

と勝手に決めました (~_~;)


X_15車両は洗車もしていなかったのですが、程度が良いことは隅々までチェックして納得です。

フロントにカーボン調?のリップスポイラーが付いています。

ガラスには傷無し。

小さな傷は3箇所のみですが、わからないほど。

X_10
マフラーはトムスバレルが付いていました。

ノーマル?と思えるほど静か・・・

暖気運転時と4000回転付近から若干迫力が増す感じです。

300G と違いディフューザーがないので周辺が汚れなくて好いです (笑)
X_09
318PS のエンジン (^.^)

さすがに速いです。

そしてトルクフル、やっぱり自然吸気は疲れない (^^)

燃費も 300G と遜色ない感じです。

X_13オートマチックは同じモノですが、エコノミーモードが新たに。

スムーズなんですが、ダイレクト感が増した感じです。

シャーシ性能はかなり剛性感がアップしてました。

TRDかな?ダウンサスが入っていました。前オーナーは納車時にディーラーで組み込んだ模様です。

X_16サイドステップを付ければ千葉で入手出来なかった 350S と同様になる?!

ハンドルは重くなっていました(ギャ比可変ステアリング)の影響かな?

19インチの影響なのか、300G の方がハンドリングは好きな味付けです。

燃料計・水温計もデジタル仕様からアナログへ・・

X_14内装もLED照明の凝った仕様からルームランプから普通タイプになってしまいました。

エアコン表示もタッチパネルから普通のスイッチへと。。

各所にコストダウンが見受けられます。

全体的に若くなったインテリアです。

プレミアムスポーツパッケージからただの「S」になったので仕様ですね。
X_12
タイヤを新品に交換して頂いたので、ショップにて納車後にアライメント調整を行いました、バッチリです (^^)

レーダー探知機&ドライブレコーダーは必需品。

今回は、セパレート?ではないのですが、お互いに通信機能を持ったモノを付けてみました。

X_11
装着してからほとんど走行していないので、優秀かはわかりませんが。。。

始動時に良くしゃべります(笑)

これについては、ショップで購入&取付けを行うとかなりの価格差が出るので自分で取付けました。

ちょっと奮闘?したのが、ACCのヒューズは常時電圧が出ているという点です。

今回は、シートヒーターというヒューズから電源を取り出しました。

X_17ショップにお願いしたのは、フォグランプのLED化。

光軸の関係もあることから、自分での取付けは断念。

350S には IPF の 白色 6500K 空冷ファン無し 光軸調整機能付きを選んでみました。

未だ、あまり走っていませんが、ナビもプレミアムタイプがついており、色々と機能があるみたいですが不明です  ^^;

オーディオ好きとしては、チューンアップを予定しています。







































| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

オドメーター13万キロ

_03


_06


久しぶりの更新になります (^^ゞ

前回のプラグ交換から約6・5万キロ走りましたので、プラグ交換をしてみました。

V6エンジンはサージタンクの取外しがあるので、非常に面倒な作業になります。

水平対向エンジンはどうなんでしょうかね?フォレスターの時は交換しませんでしたが。。

_02


直噴エンジンのデメリット満載の 3GR-FSE (笑)

吸気部分の汚れはどうでしょうか。。

思ったよりはキレイでした (^^)

燃焼室クリーナー&燃焼室清掃サービスを定期的に行った結果なのかな?


_08スロットルも清掃しましょう。

結構汚れが滲みてる感じです。


_09
キレイになりました (^^)

効果を体感するほどは無いと思いますが、気持ちが好いですよね~

何も真夏にやる作業でもないですが (^^ゞ


_11
プラグはかなり汚れていました。

しかしながら、交換するほど減ってはないようです。

それにしても、前回に引き続き酷い状態。

3500cc の2GR-FSE はポート噴射もあるそうですが、こういった状況の改善策でしょうかね?

_13ミスによりサージタンクの脱着作業を2回したせいもあり、6時間以上費やしクタクタです。

プラグがネットで1万2千円くらいですので、清掃その他も含めると5年に一度くらいならメリットあるかもです。

次は20万キロ時かな(笑)




クルマといえば、ライトもリメイクしました (^^)

クリアカバーを新品に交換、HIDも少し青っぽいタイプにして、フォグはLEDタイプに交換。

夜の視認性が格段に向上しました。

見た目も好いですね (^^)!

_18











それと、エアーコンプレッサーも新しい物にしました。

やはり、パワーよりも静音タイプとして、補助タンクを追加です。

_21


エアーはとても便利です。

価格的にも安いですし、一台あると洗車が楽しくなります。

_20

プラグ交換して往復1200キロの高速で、3000cc としては良好な燃費を維持しました。

日常の燃費は8キロ前後、高速は伸びます。

以前乗っていましたワゴンRは、通常13キロ、高速12キロ。
フォレスター2000cc 5MT ターボ4WDは通常8キロ、高速12キロ

_14_01_2


代車のプリウスα どっしりとして安定の走り。

燃費表示は17キロくらいでした。

とても好い印象でした (^^)!













| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

夏三昧?

Ayafami_01


毎日暑いですね!

炎天下で洗車・・熱中症手前 ^^;

洗車後はコーティング→ ハセガワの零11式にポリマー5個を追加 (~_~;)

Ayafami_03熱効果にて異常なほどの艶が (笑)

ワコーズのスーパーハードは未塗装樹脂に。。。

ケミカル三昧な休日です (^^ゞ

Ayafami_15今日は・・


くるまのシフト部コンソール部分の照明が一部消えていましたので修理です。

コレ、中々オシャレな演出のイルミネ~テッドでとても残念です。

Ayafami_05バブリーな構造のシフトパネル部分。

LED 照明が特徴の室内ゆえ。。

当然、照明球もLEDでしょう!?

と思っていましたょ・・

Ayafami_06
でも、LED切れるって?→10年11万キロも走れば・・LEDも切れますよね。

電球でした (~_~;)

手持ちがグリーン色の高輝度タイプ。

さて!

Ayafami_07キャップを移植して、LED変換作業の開始です。

印加電圧は愛車の場合は、12~14.5Vになります。

LEDに付属の電流調整用抵抗をアノード側に半田付け致します。

熱伸縮チューブを利用して適当に (笑)

Ayafami_10_2
いい加減すぎますかね~ (~_~;)

絶縁と脱落を防止すればなんとかなるでしょう?

ディーラーに電球交換してもらえば簡単なんですがね。

暑いしね。
Ayafami_04


もとはこんな感じできれいにソケットに豆球が収まっています。

結構面倒な組上げ作業を要した生産ラインが想像できます。
Ayafami_09

最新兵器?デジタル半田こてを導入しました。

これ、超お勧めです。

高速で温調レスポンス抜群です。

Ayafami_11


ソケットが使用出来ないので。。。

ホットボンド作戦 ^^;

切れない前提ですが・・
Ayafami_13
コンソールパネルを助手席に。。

FRパッケージならではの構成?

コラムじゃないでしょう!

やっぱりココですよね (^^)
Ayafami_14
配線はこんな感じです。

コネクター&稼動部分に触れないようにですね。

LEDに変換したことで省電力は確実ですが。。

どんな照明になるかは夜になってみないとです。

Ayafami_12


センターコンソールにはリアダクトへのパイプが格納されています。

ありえないことですが。。以前、コンソール部が異常に熱くなり・・・ディーラーに→あのですね、パイプがありませんが(謎)

Ayafami_16やっぱり、みどりになってしまいました(汗)

まぁ~ 良しとしましょう (^^ゞ

さて、他の照明も高輝度タイプに変換しましょうかね。

結果に少々疲れてしまいましたが。。

Img_20150823_002452


好いこともありました (^^)

ばいよりんコンサートを観に行ってきました

優しくふんわりなおしゃべりから演奏に入ると。。気の強そうな真剣な表情

この落差に惹かれる?

ピアノもパーカッションも良かった!

生演奏に合わせて?耳もきちんとメンテナンスして行きましたよん




























| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

久々の外出 (^^ゞ

_01


先日、「線や上空の寒気の影響で、大気の状態が非常に不安定となっている。17日夜のはじめ頃にかけて、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意が必要」 との天気予報。

帰路は豪雨のち、大きな「虹」 が長い時間観られました。

_10



1ヶ月ほど前は、道が狭くなる箇所にて、かなりの速度で進入してきたクルマとすれ違いざまにドアミラーを破損。

ドライブレコーダー画像でも映っていましたが、もめたところで過失相殺の割合は期待できません。

お互いに自費ということで、、しかしながらブルーミラーのヒータ付きは高くてかなりの出費になりました。

明るくなって確認してみるとドア後方にも傷が有りました。
運よく研磨剤にて消えましたが。。。

最近、このように突っ込んでくる車両が多く感じるので、ドライブレコーダーも追加しました。

Photo


ついでに後方にも広角カメラを設置。

それにしても、最近のドラレコは凄いですね。
専用ソフトで再生すると走行軌跡も表示しながらで HD 鮮明画質。

国内生産ではないにしろ、「既存ドラレコ、パパラッチ」の半値です。

_08


愛車洗車は相変わらずで (^_^;)

ガラス系 & フッ素系 のコーティング剤だらけの洗車BOXです。

_11


車内用はオレンジ側の BLACK&DECER です。

他にはパナの12V(電ドル用BATT)仕様クリーナーとシガライターからの電源で使用する回転ブラシ付きのクリーナーです。

BLACK&DECER は12Vニカド仕様の為、送料込みで5800円でした。
黒いほうはリチウム18V仕様で14000円くらいしました。
吸塵力はさほど変わらず、排気に匂いがないところが一番のお気に入りです。
名ばかりのサイクロン?の中でも排気はクリーンですし、自在ホースが使い易くて一押しですね。

_09


クルマの走行距離は11万キロ越え。
細かい傷がいたるところに見当たります。
フロントガラスにも??なシチュエーションではありえない飛び石?よる「欠け」が多数あります。

Photo_2


ということで?クルマの買い替えは断念?
いや、資金がない為、マフラー交換で新しいくるまの気分 (笑)

このフジツボくんは中々のもんです。
アイドリングはほとんどの人がわからないほど静か。
1500~4000rpm くらいは負荷をかけると重低音。
4000以上はノーマルよりもサイレントな印象で加速は増した感じです。
ただ、最低地上高は低くなりました ^^;

タイヤはスリップサイン手前になりましたので、レグノを注文、ついでにアライメントの調整も行う予定です。
怠けていたクーラント交換もショップで行いました。
10年経過するとボンネットも支えきれないアブソーバー (~_~;)
これも交換。
ドアミラーコントロールスイッチも接触不良発生にて交換。
なんだかんだで40万の出費でした (・_・;)
_05_2


ということで、久々に外出。

築地市場です。
_04


付近のパーキングが解らない?!
30分ほど徘徊してなんとか第一駐車場に入れました。

一回りして、とりあえず卵焼き (^.^)
ちょっと甘いですが美味しいです。
_03




訪れる人は結構な割合で外国人の印象。
言葉が ^^; お店の人はある程度・・話せるかも知れません。
_02


気に入ったお店は わらび餅 のお店です。
ほんとに美味しい!!
試食後、一回りしてきたら。。ほぼ売り切れでした。
なんとかひとつゲット。
_06


お昼ごはんは、マグロ丼とうに丼で (~o~)

北海道産のうにと、本マグロの赤身からトロまでのどんぶりは美味しくて大満足。

殺される前の最後の晩餐でしょうか?(笑)

_07


かに汁も付けちゃいましょう!

お土産は、ぶどう&トマトの100%ゼリー
マグロの赤身&中トロ
いくら、しゃけの切り身というところです。

天気も良くて、恵まれた一日を過ごすことが出来ましたことに感謝ですね。


















| | コメント (0)

2015年1月31日 (土)

ブリスNEO 

Neo_01_2


ご無沙汰しております (笑)

近年、ハイレゾという文化?が流行りつつあるのでしょうか?

圧縮ソースから開放されたピュアな音色に魅せられる人々が増えて当然ですが、アナログソースが見直されて。。。

スペースや手軽さで PC オーディオに移行するアナログファンも多いことでしょう。

こちらは音楽といえば、 アイフォン5 でイヤホン使用でユーチューブ

あとはやっぱりカーオーディオですね

カセットデッキも復活せねば。。。

Neo_02今日は昨日からの雪が残ってしかも強風という条件のもと、届いた「ブリスNEO」 の施工をしました。

と言っても、お湯で拭いて水かけての簡易コーティング。

ブリスが耐久4.5ヶ月、ブリスエックスが9ヶ月、NEOが12ヶ月。

確かにエックスの皮膜は厚く感じます。

NEOはどうでしょうか?

Neo_03


ついでにバッテリーも充電しましょう。久々に帰宅した充電器 (笑)

カオスといえどもこの季節は満タンにするとクランキングが短くなり「音」も良くなる?

Neo_05それではコーティングです。

液体は良く振ると「泡」が多くなりました?

匂いはグレープフルーツです。

今までのブリスシリーズとは違い液体に粘度を感じます。

Neo_06他のコーティング剤に比べて高価なブリスシリーズ。

珪素系コーティングではやっぱり濃い印象。

なので薄く延ばして使用するとこで一回あたりのコストは思ったよりも低く抑えられます。

NEO はさらに濃い感じ。
Neo_07_4


ホイールにも施工します。

ホイール内部にも手が届く (^^)v

ので、内部にもね。
Neo_08


車内も (^^♪

ウッドぷらの部分やブラックぷら部分に塗るといい感じの艶が出ます。
Neo_10


シルバーメタリックの塗装も約10年経過しているのであんまり変化ない?

シルバー系は夜間のスーパーやガソリンスタンドで照明による反射でキラキラとガラス系の艶を放つのがいいところですね。
Neo_14


今回、スプレー後の放水は行いません。

密度が高いカメラメンテナンス用のクロスで擦ります。

私の経験ではこの作業により、汚れの付着率が格段に少なくなります。

艶も一段と増す感触です。
Neo_11


約1時間の作業でしたが、やはりコーティングしていると洗車が楽になります。

短時間でツルツルになる目に見える成果が楽しいですね。やっぱり、車は好き。
Hikaku_4

11万キロを超えて、買い替えも視野に入りました。
Hikaku_2_2


最近の軽自動車は魅力がいっぱい。
Hikaku


内装の質感が高いしユーティリティが。

塗装はどうなんでしょうか?
過去にワゴンR を所有しましたが、塗装は軽らしく粗末なものでした 塗装が薄い感じ。
Hikaku_3


中古なら マークエックスの3500 もありかな?

今時の排気量ではないのですが、この先このような車は姿を消す確立が高いような。。。

それにしても 350S は玉数が少なくて良い物はすぐに売れてしまう(笑)

このまま、マークエックスを乗りつぶすのが一番でしょうかね。





Hikaku_2












| | コメント (0)

2014年9月 6日 (土)

マークエックス 10万キロ超えて。。。

Ekkusu


愛車マークエックスもオドメーターが10万キロを超えました (゜o゜)

初年度登録から9年超えです。

ショックアブソーバーは5万キロで交換歴があるせいか、まだまだ生けそうな感じ。

点火プラグは6万キロくらいで交換。

塗装はそれなりに。。。特にフロントは小石の跳ね上げによる傷が無数です。

Ekkusu_8


シャーシ関係はアルミ部材の使用やマルチリンク式の採用など、ちょっと車高を下げてあげるだけで・・(^.^)

車高調によるベタベタ仕様も魅力ですが、その辺での挙動は欧州車には敵わない?

Ekkusu_9
それから、ブレーキもかな?

パッドをTRDのブルーに交換していますが、ABSの効く領域までの効きに不満あり(重量がありすぎ?)

一度だけ、焦ったことありますが。。ランエボのブレーキが効き過ぎ?追突寸前でした ^^;

Ekkusu_2


そんな愛車に、モデリスタウイングダンサー19インチを履かせました。タイヤはアドバンスポーツ。

どちらも中古品でしたが、玉数が少なくて・・ちょっと高価でした。
Ekkusu_5
アルミの自重も軽いみたいで、かなりの運動性能向上を感じます。

ハンドルの切れ角が明らかに減少・・こぶし一個分違う感じ。

ロールしない感じ??

デメリットも・・乗り心地が犠牲になっています (笑)

18インチに戻そうか。。。真剣に考えてしまうくらい。

Ekkusu_4


今週は休暇にて約1400キロを走行しました。

ほぼ高速での燃費は12キロ前後、排気量の関係でしょうか?100Kmよりもプラスアルファの方がリアルタイム燃費表示でも良好な値が出ます。

Ekkusu_6


秋田港にて。

もうすっかり秋の予感です。

夜はエアコン要らず。

Ekkusu_7


平日なのに釣り人が沢山居ました。

いわしかな?

のんびりといい時間ですね。

Bmw135i06


BMW 135i に試乗してきました(中古車)

トヨタのハチロク試乗車を乗った時と比べて感動が違いました (笑)

ハチロクの印象はシートポジションがかなり低い・・135i はそうでもない普通。

ハチロクはハンドルで曲がる・・135i は。。。ボディ+アクセルで曲がる?

とてつもない強固な格好枠の中に居るようなボディ剛性と小径ハンドルとの組合せ・・プラス3リッターエンジンのレスポンス。

ハチロクの新車なら、135i の中古を選びますね。(あくまでも短時間試乗の感想です)



| | コメント (0)

より以前の記事一覧