2010年7月19日 (月)

ビクターの高級セパレート

_01 今日はアンプを貰いました

パワーは正常?プリはフォノが方チャンのレベルが低いとのこと。

そう、ねこまさんにフォノイコライザーを依頼した方から・・

_02 _03

凄い迫力です。電源投入後、5分でヒートシンクがほんのりキマス。定格350W 消費は伊達じゃない?

今日はただならぬ暑さ熱さゆえ、視聴なんて余裕なくて・・・

ウッドケースも贅沢な感じで好いです

_05 電源投入後、プロテクトが外れるとメーター照明の色が変化します。

35kg 腰にキマシタ。。。。

明日が心配

_08 _07

プリアンプ。。。。受取りの際、ちょっとしたタイミングが合わなくて→落下

ウッドケースの角が潰れて、傷も入り・・・内部の基板を固定しているプラの突起が割れました

ねこまさんのイコライザーは今日、初めて仲間と視聴だとか

今までは、このアンプセットのAUX に5千円くらのフォノイコライザーを接続して聴いていたとのことでした。

そうそう、とっても丁寧な梱包に感激していました

_09 しかし、コレ。。。どうするの????

パワーアンプはオーバーホール依頼しようか?自分で行うか?(自分イコール=壊すの覚悟だなぁ~)

プリは落下の影響が気になるところです。

| | コメント (7)

2010年5月 4日 (火)

KD-85SA 終止符

_01_2  こんにちは。

う~ん。。。2SC1162 ないかなぁ~ (^^ゞ

っと、ジャンクを整理しました。

F90M と F80 は二個イチで直せそうかな?

K7Ⅱ、1個はゴミ、もう1個は落札して・・そのまんま。。(~_~;)

邪魔なので、スイッチ・モーター・ヘッド。ツマミ類を外して処分しました。

_02 _03

アレ~ KD-A6 が2台あるじゃん?パネルだけは1枚。1台売りましたので・・4台入手した訳ですね~ (^_^;) 

なんという愚かさ。

とりあえず、2SC1162 を発見しましたので、2個もぎ取ります。

_04 色々調査して、ケミコン6個と 2SC1162 を交換しました。

電源を入れて・・もまったく同じだと思ったら。

「煙」 が 「もそ~っと」 立ち上りました 

ハイ!おしまい。。 CT-1000 の時と同じですね~ 

ねこまたぎ先生

01 02 麦球はここで買っていますが

http://www.spcweb.co.jp/sub1.html

送料や3,000円以上などの制約があります。

明後日にトランジスタ~を買いに行くので個数をご連絡頂ければ(携帯にでもどうぞ)こちらで、購入して郵便にて送ります。

 

| | コメント (5)

2010年5月 2日 (日)

ビクター KD-85SA

2_01 こんにちは 

ゴールデンウイーク如何お過ごしでしょうか

こちらは、飲んで終わりそうです

未だアルコールが残っているような

スライドスイッチのメンテナンスです。今回から・・最新?兵器導入です 

お湯 + 洗剤 で4分間逝きます

2_02 グリスが取れてキレイになります。超便利

今までは、ナノカーボンを添付していましたが、今回は 「ケイグゴールド」 で逝きましょう 

こんな作業・・・好きでなければ出来ませんね~(変態) 

2_03 オークションで 「時間給にしたらうん十円です!」 なんて語句を並べている方も居ますが。。。好きなんですから~ (仕事?遊び?) どっち?? 

私の中では、嫌な事=仕事と根付いている→就職に失敗している。。(手遅れ)

やっぱり、「御二方」 のように時々ベースなんぞ弾いてストレス発散しなければいけませんね~ 

そうか~ ベースやってる人って 「ゴッキー」 みたいな人が多いかも?(スケコマシ) 

2_04 3個のスライドスイッチを清掃すると・・ご覧のように汚れで水が濁ってきます。

今日はこのまま、85SA を頑張るか?それとも?

明日・明後日は実家でゆっくりと。。5日は仕事なゴールデンウイークです 

2_05しぶとい汚れは、このヤスリスポンジを利用します。

結構なお値段のコレ  

でも、重宝します。圧力加減が容易ですし、汚れも抜群に落ちます。

2_06 メカニズムを本体に装着しました 

しかし。。。不具合が 

テイクアップリール側が回転しません。

リールモーターに REW時 は電圧が掛かりますが(動作する)...FF時 は電圧が掛からない(ソレノイドは動作)。。。再生時も駄目じゃん。

良く見ると、カセット照明ランプも消えています

夕寝しましょう

う~ん 調査中にREW時も電圧がデナクナリマシタ。。。

DC30V をモーター駆動用のプラスマイナス7V程度に変換して使用していますね。トランジスタも逝ったしまったのか?

なんだか急にヤル気が無くなりました 

そのまんま、ブログ共々 しばらく放置しましょう。

2_09 エムロードさんのブログ再度拝見しました。そういう事ね~

こちら、モーターを検証しました。ご覧のとうり・・・ほとんど電流流れないで回転します。(無負荷に近いですが、正回転時はカウンターを駆動)

コネクターくらいしか触ってないし。。。なんでモーター駆動電源が逝くのでしょうね~ 半導体もふる~いし あかんですわ。

Bikuta_01 Bikuta_02

と言いながら。。。くやすぃ~ じゃないですか~ (^^ゞ

トランジスタを取り外して調査しましょう。

電解コンデンサーはキャパシターチェッカーで・・・

Bikuta_03 2SC1162 は逝ってました 

他のトランジスタ~はHFE も大丈夫です。(その周辺は診てない (・・?

この不具合だけで、諦めるのもなんですが・・・確かに動作品を仕入れて2個イチの方が時間やお金も掛からないかもしれませんね。

CT-1000 みたいに。。。4個イチはちょっとやり過ぎでしたが (総額4万円のデッキとなりました→4万円で売れるわけがない)

Bikuta_04 Bikuta_05

抵抗も浮かして測定しますが、不良なモノは見当たりません (・・?

この基板の中に犯人は居ると思われますが・・・既に逃亡かな?

これから、クーラントを交換します。

オイルは実家近くのスーパービバホームで化学合成油でも買って明日交換ですね~

当方も外車ほすぃ~なぁ~ BNW の3シリーズが・・・ 

| | コメント (7)

2010年5月 1日 (土)

G/W は。。。。

_01

こんばんは、昨夜は遅くまで飲んでいました 

今日も二日酔いです 

KENWOOD の安定化電源  PR18-3A の抵抗は。。なんと 3W を取り付けました。メーカーから返事もないですし。。。

これで、使用します 

モモンガ 飼いたいなぁ~ (謎) 

_02 メルターは、190℃でダラダラ垂れるので・・・この170℃タイプならどう

結果は・・・出てきません。。いくら押し込んでも戻されます

ヒーターを拝見しました。結構大きいんですが・・

やっぱり、高価なタイプでないとダメです 

これぞ、「安物買いの銭失い」 まんまですね~ 

_03 ビクターの修理をゆっくり進めましょう

イジェクトの速度を決める??

オイルダンパー機構。。今回はデフグリス 5000番 を使用してみます。

_04 スイッチ類は全て分解掃除します。(結構気に入っている証拠です)

今日はここまでです。

さて・・飲み歩いてきます

それにしても、G/W ・・風呂場の徹底清掃と玄関の清掃プラスドアの塗装 etc。。。

こういう・・ゆっくりの休日も悪くないですね~??

| | コメント (1)

2010年4月29日 (木)

ビクターメカ

Bikuta_01 ビクターのメカニズムメンテナンスが80%ほど終了しました。

記憶力が乏しくなってきてまずいです。

良くできたメカニズムです。TC-K7Ⅱよりも上でしょう。

あの頃のビクターは凄かった。。。。

Bikuta_02 とても重いです。このメカニズム 

モーターについては、グリーンモーターのソニーが上手??

組みあがってみないと音質は不明ですが・・・組みあがるのかなぁ~   

Bikuta_03 今日はハードオフで 宇多田ひかるのDVD 300円 なりを入手ました。

凄いね~ コレ!  

インパクトが   今更ですが~ タダモノではない。

よし!今度は奴にコレ(宇多田)をぶつけてみよう

「ayu」 なんて目じゃないでしょう

あ~ 明日からまた 飲み会だぁ~    

| | コメント (1)

2010年4月21日 (水)

ビクター KD-85SA ①

85sa_1 1977年頃の2ヘッドロジックコントロールデッキです。

AIWA でいうと AD-F80 SONY だと TC-K80 が出る前辺りの機種だと思います。

当時は、高級機種にしか採用されなかったロジック式カセットメカニズム。

85sa_2 ロジックによるフェザータッチも憧れですが、2モーター方式という言葉にも惹かれました。

価格でいうと2万円は上のクラス。

その「2万円」の捻出が大変でしたね~ アルバイトでは・・

とってもジャンクな KD-85SA をばらしていきます。

今日は、夜勤明けなので無理は禁物!? 

そうそう。。。話はそれますが、「あゆ」 ってどちらかの耳が聞こえないんですって 

会話の中で 「知らなかった」 私に・・「オーディオ好きなんでしょう?!、知らないのは不思議・・あゆ聴かないの?」

なんで、あゆがオーディオと関係あるの? だいたい、あゆ。。。知りません聞きませんし・・・あの貫禄がどうも。。。○×△です。

なんだか、相当にあゆふぁんの奴がいて、「耳が聞こえないのに歌えるんだよ~ん、もっとも努力がはんぱじゃないよ」 おいら→「ふ~ん、もう~いいんじゃない?あゆは。。。オレ、興味ないし聴かないし、知らないし、聞く気もないし、知る気もないし・・・etc」  険悪なムードが漂う・・・

「○○さんは何を聴くの?」・・・・おいら→「ん?聴かないの?ダンスを観てる?」

4人衆(社内他部門の世間話仲間)は。。「誰??観るの?」

おいら→「かしゆか」 。。。。。「2人は誰?それ?」 もう二人は「色物よりもあゆ聴いたほうが良いよ??」

色物っていう表現はないでしょう  衣装だっていやらしくないし。

おいら→「あゆとアムロナミエってどこが違うの??」  話がエキサイトしてきましたので、脱出しましたが、やつらと金曜日に飲む予定です。(それはそれで楽しい)

85sa_3メカをばらしていきます。エムロードさんが行っている 「95SA」 と同じ?と思える内容のメカニズムです。

っということは。。。

真剣にやらないと 「差」 がつくじゃん 

ゆっくりね~ なんだか、TC-K7Ⅱよりは複雑です。自信ないな~ こういう無骨なメカニズム。。。間違えても、それなりに動いちゃうところありそう 

85sa_4 リールモーターをメンテナンスします。

これは、軸受けにルブを添付するに留めます。

見た感じ・・・内部までバラスほど劣化なし。

85sa_5 キャプスタンモーターは回転ムラに影響があるので、きちんとメンテナンスします。なにしろ、1977年式ですからね。

コミュニュターとブラシを清掃して、軸受けもビュックリンで清掃後にベアリングルブを添付します。

細かい部品は、超音波清浄器に入れて3分!おもしろい 

今日はここまでですね~

10時に帰宅して、車に 「ブリス」 の重ね塗りをして・・13時に爆睡

17時に起きて、KD-85SA 弄り。。。たけのこを貰ったそうで、女房が料理中

夕飯を頂いて、 ハイって寝ますか。。。。。

Photo 後片付けも忘れないように・・・

   

| | コメント (7)

2009年7月11日 (土)

ビクター KD-A6 完成 (^^♪

01_2 02_2

今日は曇り空。

腰が調子いいので、梅雨休みに 「最後のブルーポリマーコーディング」 です。

Photo

今回で3回目なので、シャンプー洗車のみから コーディングします。

拭き取りがちょっと大変でしたが、「べっ甲」のような光沢に大満足です (^^)v

Kda6_01_01 お昼を食べてから、ビクターの続きです。

ジャック入力はピカピカにするのが・・・ぷらっし~@ の得意技?

やっぱり、くすんでいると気分も乗りませんので (^^ゞ

Kda6_02_02 メーターが特徴のこの機体。

アナログメーターの動きも結構機敏です。

左右独立のPEAK LED も艶やか。。。(^^♪

Xcut ヘッドもきれいになりました。

メカニズムはベルト交換とアイドラーの研磨と分解清掃組上げです。

半日仕事になってしまいました (^_^;)

Kda6_03_03 Kaa6

外装のスイッチなどは、キレイに研磨します。

やっぱり、見て楽しむオーディオも大切。

087_05 この KD-A6 、音が素晴らしいです。

仕上がった直後で感動している部分も多々ありますが・・・

ビクターらしい、濃い音色です。気に入りました (^^♪

周波数特性もメタル対応だけあって、古いわりに高性能でした (^^)v

ビクターは。。。。あと DD-9 かな?? (^^ゞ

夕方、ちょっと H・O へ。。。。

TEAC のデッキがありました。「動作しません」 もちろん、ジャンクです。

R1_01 R1_02

通風孔がないシャーシなので、内部はきれいでした。

スリーモーター・スリーヘッド・ダイレクトDD と謳っています。

連れて帰った決め手は・・・アナログメーター (^_-)-☆

| | コメント (2)

久々の犬マーク

01 02

昨日、移動中に目にとまった乗り物。

車はともかく、実働のラクーンなんて・・・

凄すぎです (゜o゜)

その昔、HONDA MB-5 に乗っていました。友人のラクーンは楽々。。。何がってトルクの出方が素晴らしい。ピーキーなMBは乗りづらいのなんの。「その気」になる時は「微小にエキサイティング」なんですが。。。50cc 空冷の高回転型は厳しいです。

Kd01 さて、ビクターのKD-A6 です。実は3台目 (~_~;)

以前の2台はばらばらにして、何処かにしまってしまい・・・見当たりません (^_^;)

どういう事!? 押入れの相当 奥の方にあるとは思うのですが。

Kd02 確か、メカは完成していた筈です。

今回は振り出しということで。。

メカを取り外します。emroad さんの得意メーカーですね!

Kd03 2ヘッド シングルキャプスタン。

汚れていますね~

後で、きれいにしましょう!

Kd04 この機体は、FF・REW は正常。

FWD と REC が動作しないというもの。220円。

ベルトというよりは、モーターが逝っているような感じでした。

Kd05 Kd06

回転が渋いです。内部をみると。。

埃?ブラシの粉塵?汚れています。

エアーで吹いた後、ブラシとコミュニュターを掃除します。軽く研磨もね。

Kd07 ベルトはちょうど良いモノがあったので交換しましょう。

確か、XK-009 のベルトかな?コレは?

ベルトの管理もままならぬ状態になっています。

何処に何があるのか???りょうさんみたいに整理整頓しなければ・・ (^_^;)

| | コメント (6)

2009年7月10日 (金)

久々に・・・

今晩は (^^♪

久々に腰が調子良いです (^^)v

今夜あたり気になる・・エントリー VS フラッグシップ ソニー編?

KA7ES と 222ESJ でも比較してみようかと思います。

なんだかんだで・・明日になるかな~ (^^ゞ

Photo この子も仕上げないと・・・

なんと3台目・・

過去2台は放置状態でバラバラ・・・

| | コメント (2)