2010年10月 3日 (日)

久々の ラジコンヘリコプター 始動!

_08 お決まりの場所に到着です。(平日はゲートボール場)

約1年ぶりでしょうか??覚えておりません

リチウムバッテリーの管理だけは行っていましたが。。。

_09 埃がかぶっているヘリ本体。。。

カバーを被せなければ・・ローター風力でキレイになります

久々なので。。。プロポの使い方も忘れています

_12 エルロン・エレベーター・ピッチなどのニュートラルポジションもかなり狂っておりましたです

友人の知具を利用してきっちり調整します

久々のローター回転、迫力に圧倒されます

_10 _11

友人は昨日、単独で来たらしくて。。

上手いです

う~ん、羨ますぃ~

_13 バッテリー1個分、飛行?した後は、緩みなど点検します

何しろ。。。。1墜落5~7千円ですから~

ガソリン30リッターは入ります

http://www.youtube.com/watch?v=wZ34k48U1ZY

で、友人のホバリング動画です。

_14 破損する墜落はなく、無事?終了

しかしながら、この汚れ方って。。。。

さて、久々にメンテナンスして次回に備えますかね~

危なげなホバリングですが、やっとこ・・「面白いです!」 と初めて言える(た)、ラジコンヘリでした

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

テールドライヴぎゃ~ 交換

450_01 日曜日にヘリの練習を行いました。

墜落はしなかったものの。。。お尻からの着地が数回に及んだため、リヤローターを擦って・・

結果、テールドライブ用のギャ が欠けてしまいました。

450_02 通常、ベルトのテンションなどでショックが和らぐのでしょうけど・・度重なると素材の疲労度が増して「欠け」が発生したのかも知れません。

このテールドライブギャ- 交換するにあたっては、結構なビスを外しての作業になります (^_^;)

450_03 パーツも通販で購入。色々買って4千円に対して送料が780円。ガソリン代と時間を考慮すれば納得かな~

通常は壊れにくいパーツだと思いますが。。。

リアテールの下に何かアタッチメントを追加して、リヤローターが接地しないように保護しないと駄目ですね~

450_04 1時間くらいかかりましたが、交換完了です。

この前はカウル(ボディ)を忘れて骨組みだけて飛行しましたが・・風力が分散するのか?

上手くホバリングが出来ませんでした。

なんちゃってカウルではないんですね~ カウル分のウエイトを(消しゴム)で補いましたが、はやり風力の影響で安定しませんでした。

奥が深いなぁ~

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土)

ホバリング開始!?

Dscn0134_5 今日はとても良いコンディションです。

風も穏やかで時々無風状態もあり (^^)

午後から出動です !(^^)!

Dscn0136 始動3分もたたないうちに・・・(+o+)

ちょっと甘くみるとこのザマです。

ローターとシャフトで約2千円コースなり (・・;)

Dscn0140 格安のカーボンローターを相棒からゲットしました。

カッコイ~!! この長さが好いね~ 450クラス!

ローターブレードを折るたびにカセットテープを売ってます (^^ゞ

Dscn0145 今度は折らないように慎重に!

う~ん 迫力ある~

電動ヘリ!

Dscn0155 低空でホバリング

台風の後で小さな虫?がロータープレートに当たっているようです。

結構安定しています。

動画を撮影しました ↓ クールピクス S710 にて

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091010247864_1.htm

Dscn0169 オークションでいわゆる「落札後はノークレーム・ノーリターン」というカーボンプレートを落札しました。

この模様に魅かれた訳です。

確かに安いと思いきや・・・・

Dscn0170 落とし穴?ありました。

ブレードを固定する金具部分が斜めに入っていました。

原因はブレード側にある強度用の鋼が穴にかかっている為、まっすぐに円筒が入らない。

Dscn0174 良く見ると、苦労して力づくで入れて加工した形跡あり。

素人かよ~ こちらでリューターで出っ張りを研磨して修正しました。

これで、ノークレームノーリターンになりました? (・・?

Dscn0177_2 お~!カーボン柄 復活!

良かった良かった!?

経験から、こういった物を送ってくる場合、速効であちらから良い評価を受けるんですよね~

Dscn0179 今日は、アラインのカーボンブレードも傷つけてしまいました。カーボンだから?傷で済みましたが、またまた。。メインシャフトが曲がってしまいました (~_~)。。。

今日は、メインシャフト2本、ローターブレード1本破損、1本傷つけ。。。あと、なんだか~メインのベアリングも炒ったかな~ 謎!?

005 007

今回、メインシャフトはハードタイプ(強度アップ)を使用しました。

バッテリーも1個追加です。

容量がアップしてます (^_-)-☆

でも、おっかないんだよな~ リチウムポリマーは・・

| | コメント (3)

2009年9月27日 (日)

風は大敵!

Trex_33 今日は風が結構なあんばいで吹いています (~_~;)

調整整備の結果が知りたくて。。。。わくわく気分ですが・・

この「風」はちょっとヤバイです。

Trex_34 ピッチ角度を大きく取ったのですが、どうも動きが鈍い印象。

回転が低いとトルクがないような印象です。

設定は失敗です ^_^;

Trex_35 風が強くて流されます。(相棒は風により着地失敗、ブレード大破 + メインシャフト大曲り)

ホバークラフトのイメージです (^_^;)

案の定、アメンボのボールが取れて。。。。

Trex_36 着地時に傾いて。。。ブレードを擦ってしまいました。

ほんのちょっとだったんですが・・

この事故?でメインシャフトがほんの少し曲がった模様。

Trex_37 「強化タイプ」 のメインシャフトを買えば良かったかも・

メインシャフト交換時に、シャフトを交換後にこのネジを取付けますが・・・このネジが入らなくて。。。

1時間くらい費やしたでしょうか (~_~;)

本当に疲れてしまいました (゜o゜)

でも、今日は「この事故」の影響がなくてバッテリー2個分、たっぷりと練習出来ましたので良かった好かった!(^^)v

| | コメント (4)

2009年9月26日 (土)

作戦!?

Trex_29 プロペラのバランスをとります。

バッテリーもバランス充電。用意はばっちりの筈ですが・・

ピッチ調整の問題、(もともと 3D 飛行が基本のセットの為) もプロポ側でスロットルカーブの調整で上手くいった感じです。

Trex_30 メインシャフトも交換。各回転部分、ベアリングなどにルブも注油。

外れたプロペラ固定部分の固定ビスにもロックタイトを添付しました。

キットで 「組立て済み」 の部分であったのですが、油断は禁物だと知らされました。

明日は操縦で 「油断」 がないように。。。。(^^ゞ

「最近の電動ヘリに魅せられて」 に表題変えた方が良いかなぁ~ (~_~;)

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

墜落 (^_^;)

Trex_20 Trex_21

今日は、再調整の果て自信満々で飛行場に向かいました (^^♪

1mくらまでは、安定してホバリング!(^^)v

とってもナイスな感じです。

Trex_24 で。。。10mくらいまで上げて(正確には上がってしまい)・・・

コントロールが出来なくなり・・・5mくらいまで下げて、そのまま墜落してしまいました (゜_゜>)

リアに伸びてるパイプが変形。

電源を入れて5分くらいでの出来事です。

なんだか悔しくて。。カーボンのプロペラを装着。

回転するも、なんだかぶれて浮力が発生しません (゜o゜) なんで・・???

もう~思いきり回していくと。。。「バーン!!」 と大きな音がして・・

カーボンプロペラが真っ直ぐ横に飛んでいきました(物凄い勢いでミサイルみたい)

なんと、そのプロペラは草むらの中で草を切って突き進んで・・・

プロペラに緑色の草液が・・・(゜o゜)

原因はプロペラを止めている金具を固定するビスの緩み。

相棒と二人しか居ませんでしたが・・・当たらなくて良かった~ ^^;

Trex_23 連鎖反応?

相棒の機体が突然、右に急旋回とともに墜落。

2mくらいの高さでしょうか・・プロポのスイッチを回転一定でピッチのみで上下調整を行うところに移行したところ・・・操作が追いつかなかったとのこと。

こちらも感じたのですが、2mくらい上がると浮力がかなり上昇する感じで、あっという間に上昇します。

Trex_25Trex_27_2 ホビーショップに行って破損パーツを購入。

パイプはカーボンにステップアップ。

これなら。。曲がりにくいはず??

カッコいい~ (^_-)-☆

Trex_28 Trex_26

メインシャフトとリアーローターシャフトにゆがみが発生した模様。

見た目では確認できないほどです。回転させるとわかる。

交換作業は2時間あまり・・・出費は予備品も含めて7千円なり (^_^;)

| | コメント (2)

2009年9月22日 (火)

RCヘリ~

Trex_16 プロペラって木製でした (゜o゜)

セットの軽いのはカーボンかもしれませんが、始めはこの安い物で練習です。

しかしながら、プロペラを擦った場合、メインローターのシャフトも曲がるようで。。。

やっぱり、お金掛かるわ~ (~_~;)

Trex_17 プロペラのバランスを取りました(今更ですが・・)

ピッチ調整が説明書とうりに作成したつもりですが・・・

スロットゼロでマイナス側。。。

色々と試行錯誤?サブトリマーなどの補助でなんとかピッチを調整。

しかしながら、角度の上昇率が2倍くらいになってしいました。

スロットを若干開けただけで 「バタバタ」 とあのヘリコプターサウンドが発生してしまいます。

明日、飛ばせるのか(浮かせるのか?)

Trex_18 とりあえず、このまま行って来ます。

色々と弄らないとわかんない。

素人同士で始めた 電動ヘリコプター

どうなる??? 800g が浮くって大変?

| | コメント (0)

初フライトの結果は。。。

Trex_11 早朝の駐車場です。

RCカー時代は良く起きましたね~ 眠かったです (^^ゞ

さて、準備中!?

Trex_12 相棒の450 は中々上手く飛んでいます。

高さ50cmくらいなら、しばらく飛んでいられるほどです (^_-)-☆

当方の450 は。。。

Trex_13 飛ばない・・・というより動きが変。。

プロポの設定(エルロン・エレベーターなど)が逆だったり、連動していなかったっり・・(~_~;)

おいおい。。良くぞ来たもんだ~ 

Trex_14 電気デバイスの装着位置も駄目でした。

個性をだそうと色々と考えて装着したつもりが・・・

やはり、オーソドックスには理由があるんですね~ (^^ゞ

Trex_15 すべて、装着し直しました。

今日は、20cmほど浮き上がらすのがやっとこでした。

前後のプロペラを擦ってしまし、ラダーの回転軸が少々ゆがんでしまった模様です。

各機構のニュートラル位置が駄目で、プロポのピッチで逃げましたが、やはり水平などは、机の上などできちんと確認調整する必要がありそうです。

明日、もう一回チャレンジしますが、今晩、プロポの勉強とニュートラルセッティングをきちんとする予定です。

| | コメント (0)

サーボの修理完了

Trex_01 Trex_02

今日は往復2時間の道のりでサーボの部品を調達しました。

これが・・・420円!!

カーラジコン時代の・・・あのパーツ価格の高さに戻った感じであります (~_~;)

Trex_03 恐らく、原因はビスの絞めすぎによるプラ部材の膨張破損。

ベアリング内側のカスが容易には取れませんでした。

半田コテで溶かして・・・ベアリングなのでぐるぐるカスが回って中々取れません。

このベアリング付きのギャーセットもあるのですが、調達先ではありませんでした。

420 というサーボは2,960円だと思いますが1個ありました。

Trex_04 Trex_05

ベアリング、取付けも結構いじめてしまいましたので・・・ルブを注入しておきました。

なんだか、頼りないですね~ プラギャー。。

Trex_06 組上げ完了です。時間掛かりましたねぇ~

作成も飛ばすのも容易でない!? (゜o゜)

価格も容易でない?!^_^;

Trex_07 ピッチ調整とジャイロの調整を行います。

「アカハナ」さんのブログを参考にします。

ピッチ調整用のリンケージが固定で調整できません。

Trex_08 とりあえず・・早朝にローターを回してきます。

あ~4時間しかない(汗)

どうなることやら。。。楽しみです (^^ゞ

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

ぎゃ~が....欠けてしまった。。。

_02 順調かと思われた組立て終盤でしたが。。。

ラダーを担っているサーボのギャ~が欠けてしまいました (~_~;)

ロックタイトが良くなかったのか???

なんだか、侵食して欠けたようにも見えます。

_01 取付けネジも気持ち大きすぎる感じ。

ジャイロの制御で結構な力が掛かっていたようにも思います。

何せ。。。ド素人ですから・・・

どうなるの??今後は??

とりあえず、サーボーギャーセットというパーツがあるらしいので通販かお店にあれば。。明日出向いて購入です。

_04 この部分はメタルなので、プラに力が逃げたのでしょう。

エルロンやエレベーターなどは、すべて金属製のギャ~サーボーでした。(トルクが掛かるから)

バチが当たったのでしょう。。

_03 順調に組みあがって。。。

ピッチなどの調整段階でした (゜_゜>)

それにしても。。。知れば知るほど奥が深い。

リチウムポリマーバッテリーといい、ローター周りの調整といい・・・時間がないと厳しい趣味ですね~

忙しくなる前に・・・800g をホバリングしたい!(^.^)

| | コメント (2)