« 日々生きてますょ (笑) | トップページ | バイオリンコンサート »

2017年8月24日 (木)

夏休み

夏休みを満喫しました (^^)
結局、好きなクルマでドライブするコトが幸せなひと時なのか。。
今回の秋田行きですが、秋田自動車を使用せずに盛岡から仙岩峠トンネルコースを選んでみました。

Img_3393

高速料金も安くなりますし、道の駅に寄れます。
平日とい事もあり道はガラガラでした。
明るい時間に峠道を走ることもドライビングとして楽しみでした。
結構なハイペースで右左とハンドルを切って走ります。
可変ギャーレシオ機構を持つステアリングの良さを初めて(笑)実感することなりました。
若干オーバステア気味になる味付けは軽快そのもの (^.^)
強烈なトルクのエンジンとFRレイアウトのコンビネーションと絶妙なステアリングは楽しくなります。

Img_3486_3

温泉が入れる道の駅で、野菜も安くて駐車場も満車でした。
枝豆が安く色々買いました (^^)
高速料金分の買い物して嬉しい限りです。

Img_3404

女房の実家に到着です。
燃費は約12キロと満足です。
3.5リッターV6 ですからね、運転は疲れなくて嬉しいです。
ハイブリッドも電動ターボみたいな感覚で中間加速にこそ、勢いがあるもののケツはありません。
絶対的な加速力は内燃機関の大排気量車には敵わないと思うシチュエーションを数度経験しています。

翌朝、洗車です (^^)
虫の付着がヤバイです(笑)
高速走行まえにコーティング剤の原液をひと拭きしています。
サラ〜 っとは取れませんが、まあまあの結果が出ました (o^^o)

Img_3412


Img_3413

実家に新しいクルマが (*⁰▿⁰*)
ハイブリッドですね。
ビッツでも250マン越えとは…
やっぱり、モーターとバッテリーと開発費は高くつく。。
トヨタは耐久性で二重まる。
しかしながら、4WDは設定なし。
ホンダのフィット4WDハイブリッドも良かったかもしれない。
いや、おいらなら、冬場に不利なハイブリッドは選択せずにカローラワゴンの4WDかな?

Img_3485

秋田に来たら。。
お決まりの寒風山ドライブ (๑˃̵ᴗ˂̵)
山頂でオニヤンマに遭遇しました (´⊙ω⊙`)
動きが早くて撮影は出来ませんでした残念!
急坂は大排気量の得意とするところ、連続する急こう配でのハイブリッド車のドライビングは如何なのか?
気になります。
ターボヂーゼルの走りも気になります。
やっぱりクルマは面白い ✌︎('ω')✌︎

Img_3420

Img_3483

夕方は操車場に行きました。
小町の新旧停車していました =(^.^)=
去年は583系が見られましたが、廃車になったと聞きました。
国鉄時代の車両が消えることは寂しい限りです。

Img_3450

Img_3444

Img_3441

帰路は福島飯坂まで、日本海側の下道で道の駅巡りをしながら…
12時間かかりましたが、楽しいドライブです。
日が落ちて。。
山形から福島までは峠道です。
霧と小雨の中で、、いい雰囲気です。
そう、幽霊&亡霊 (笑)
またまた、いい感じでながしていたら後方から同じようなペースでついてくるクルマ。
気になり、先に行かせると アクアでした。
ハイブリッドか。。
次回はマツダのヂーゼルターボに追い回されたい(笑)
フロントヘビーなヂーゼル、バッテリーとモーターで重量が肥大するハイブリッド。

Img_3480

帰宅してまた洗車 Σ੧(❛□❛✿)
日課です ✌︎('ω')✌︎

Img_3481

約1300キロドライブと共に夏休みは終了です。

Img_3474

今回はワコーズのCORE601とフューエルワンの二本を給油時に入れてみました。
峠道でのトルク感、増したのか?
わかりません。
数十キロ走った後に変化があるのか?
いや、走行が、2万キロ未満のクルマでは性能維持ということでしょう。

Img_3468

Img_3499

ソフト99 のプロスペックナノハードクリアー
をヘッドライト、テールランプレンズに使用してみました。
硬化まで数日掛かるみたいです。
効果に期待です。

|

« 日々生きてますょ (笑) | トップページ | バイオリンコンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日々生きてますょ (笑) | トップページ | バイオリンコンサート »