« 2016年5月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年9月17日 (土)

オドメーター13万キロ

_03


_06


久しぶりの更新になります (^^ゞ

前回のプラグ交換から約6・5万キロ走りましたので、プラグ交換をしてみました。

V6エンジンはサージタンクの取外しがあるので、非常に面倒な作業になります。

水平対向エンジンはどうなんでしょうかね?フォレスターの時は交換しませんでしたが。。

_02


直噴エンジンのデメリット満載の 3GR-FSE (笑)

吸気部分の汚れはどうでしょうか。。

思ったよりはキレイでした (^^)

燃焼室クリーナー&燃焼室清掃サービスを定期的に行った結果なのかな?


_08スロットルも清掃しましょう。

結構汚れが滲みてる感じです。


_09
キレイになりました (^^)

効果を体感するほどは無いと思いますが、気持ちが好いですよね~

何も真夏にやる作業でもないですが (^^ゞ


_11
プラグはかなり汚れていました。

しかしながら、交換するほど減ってはないようです。

それにしても、前回に引き続き酷い状態。

3500cc の2GR-FSE はポート噴射もあるそうですが、こういった状況の改善策でしょうかね?

_13ミスによりサージタンクの脱着作業を2回したせいもあり、6時間以上費やしクタクタです。

プラグがネットで1万2千円くらいですので、清掃その他も含めると5年に一度くらいならメリットあるかもです。

次は20万キロ時かな(笑)




クルマといえば、ライトもリメイクしました (^^)

クリアカバーを新品に交換、HIDも少し青っぽいタイプにして、フォグはLEDタイプに交換。

夜の視認性が格段に向上しました。

見た目も好いですね (^^)!

_18











それと、エアーコンプレッサーも新しい物にしました。

やはり、パワーよりも静音タイプとして、補助タンクを追加です。

_21


エアーはとても便利です。

価格的にも安いですし、一台あると洗車が楽しくなります。

_20

プラグ交換して往復1200キロの高速で、3000cc としては良好な燃費を維持しました。

日常の燃費は8キロ前後、高速は伸びます。

以前乗っていましたワゴンRは、通常13キロ、高速12キロ。
フォレスター2000cc 5MT ターボ4WDは通常8キロ、高速12キロ

_14_01_2


代車のプリウスα どっしりとして安定の走り。

燃費表示は17キロくらいでした。

とても好い印象でした (^^)!













| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2017年2月 »