« 今日は(も)。。。外仕事ゆえ、めちゃ寒でした (*_*; | トップページ | ドリルドライバーは。。。モーターとバッテリーの進化論? »

2011年1月21日 (金)

私のカーライフ。。。。(昔、読んでいたカー雑誌風? (^^ゞ

_01 平成17年式 マーク X 300G スポーツパッケージ

前愛車フォレスターを約10年乗り、小さな不具合とクラッチが減ってきた症状により、昨年8月に買い替えを決意?

クラッチの減りは、大磯海岸で四輪駆動を過信。。。。見事に砂浜(砂利)に嵌り4人乗車で回転を上げながらクラッチミートするも脱出ならず・・この時、半分以上のクラッチ容量を失ったと思います。家族に降りてもらって、無事脱出しました (^_^.)

このフォレスターは st-b のマニュアル、家族の為に大活躍しました (^.^)!

最後?の車の候補は。。中古で総額200万以内(カローラーフィ~ルダ~新車 対抗ゆえ)

・ATであること。

・運転が楽しいこと。

・エンジンが縦置きであること。

・排気量が2000cc以上、自然吸気エンジンであること。

以上を満たして?乗りたい車種は。。

スバル レガシー系

トヨタ マーク X クラウン系

BMW 3シリーズ

日産 スカイライン フーガ ステージア

。。。まず、日産車は初めて買った車 「サニーターボ ルプリ」 のチープな造りこみに懲りたせいもあり、パス。

BMW は車好きの後輩が強烈に320を勧めてきましたが、身分に見合わないので遠慮。

ゼロクラウンの黒いアスリートが好きだけど、3500ccはちょっと無理。

_02 レガシー3000ccの水平対抗 6気筒エンジンは興味深々、シンメトリーAWDの安定も欲しいところ。

マーク X ならば、スポーツパッケージじゃなければ。。内装も足回り(ショックアブソーバー・スタビ)も断然いい。

カミサンとガリバーに出向いて相場など調査。。のつもりが・・・ほとんど購入する気になってしまった。危うく契約、マーク X 250G Fパッケージという車↓

走行6000Km パールホワイト ワンオーナー フルノーマル車 200万(車両のみ)

ガリバーのシステム上、実車は見れない。。。ガラスの傷の表記が気になって思いとどまった。

帰宅して調べてみると、「Fパッケージ」 はもっとも装備が少なくて安いVerであった (~_~)

中古車なら。。。最高グレードがお買い得。

結局、レガシーは燃費が懸念材料となり マーク X に決定。

グレードは 300G プレミアム Sパッケージ。

新車時より装着のエアロとローダウンサス及び、5万キロでショックアブソーバーが4本とも新品に交換されていたことが決め手となり購入。

購入先はトヨタ系中古車ディーラー。

_04 走行距離数は54000Km、5年落ち。

チデジ・ドライブレコーダー・社外アルミ・レーダー探知機・有機EL自光ナンバー・リアスポイラーを装着して約200万円なり。

ロングラン保障は2年延長で計3年間は新車並みの保障を受けられます。

DVDロムも1年前モノを半値で入手。

電球による照明部分はほとんど LED に変換しました。

さて、約半年間で5000Kmを走行してのレポートを報告いたします。

今回も?運転が楽しい車を選んだつもりですがどうでしょうか。

「Ⅱ」 から 「エックス」 へ変貌。。

・エンジンをV6にして車体中心に移動、エンジン高も下がった。。ことによりオーバーハングがBMW並み?ハンドリングはFRの良さが十分に出ていると感じます。ドライブシャフトがない前輪操舵は路面の状況もハンドルが容易に伝えてくれます。

・エンジンとトランスミッションは文句なし。。リニアスロットルなど電子デバイスは結構な仕事をしてくれているように感じます。ナビシフト機能は登坂路の下りにおいて、エンジンブレーキが強力に利いて驚きました。

・燃費は買い物などのちょい乗りのみなら、8km/L を割ることもしばしばですが、フォレスターのマニュアルもそうでした。群馬や箱根・秋田への長距離では11Km/L 以上になります。(140?くらいでです)

・インテリジェントAFS。。。ライトが速度・ハンドルの切れ角により左右に動作するシステムですが、これはかなり便利です。クルマの姿勢変化でも上下方向を補正します。

・スマートエントリーシステム。。クルマに接近すると室内照明が点灯、ドアノブに触れるとロック解除。これも、やめられない (^^ゞ ほど超便利装備。

・AVS。。電子制御ショックアブソーバー 日本車がもっとも得意な分野?機構でしょうか。専用のECUが固さのみならず、「ごつごつ感応制御」 や 「ばね下制振制御」、「あおり制御」 などまでも行っています。実際に運転していても、車両の状態によりリニアに作動していることが実感できるものです。

・イルミネーテッドエントリーシステム。。マーク X の特徴でもありますが、車の趣味性?夜はとってもムードが良い室内の演出が行われます。メーカーも柔軟になったもんだなぁ~?と思わせる装備のひとつです。

・可変容量コンプレッサー(エアコン)これもやめられない?クルマの加速・減速状態を検知して常時可変しています。よって、エアコンの負荷を感じません(排気量の恩恵もありますが・・)

_03 走り出しに感じること。。。クルマが軽い?エンジンはモーターのように静かでスムーズです。6気筒エンジンは重くなり燃費でも不利ですが、この感触は。。疲労度の軽減にも効果があるように思います。500Kmの運転も楽勝です (^^)v

ATはパワー、SNOW モード切替機能付きのECT-i 。2500cc以上の排気量であれば?いや、ドライバーズカーであれば、CVT よりもトルコンです。(個人意見)

コンパクトカーならば、重量や燃費で CVT が有利でしょう。でも。。あのスクーターのような「びにょ~ん」 という加速とアクセルとエンジン・ミッションの相互関係が内燃機関じゃない??アレ、駄目っす (*_*)

ECT-i はモードにより、単なるシフトスケジュールの変更ではなく、トルコンの作動領域までも制御します。アクセル開度が大きいと変速時に「抜き」がきちんと発生したりと、ここまで来たか (゜o゜)

通常走行では、減速時にシフトダウンを自動で行いエンジンブレーキ制御を行います。

ただ、シーケンシャルシフトは手動でエンジンブレーキを掛ける以外に使用することは滅多にないです。シフト固定は上りで箱根ターンパイクで使用したくらいです。エンジントルクが下から強烈なのでミッションにお任せモードでも十分。

ブレーキ・トラクションコントロールとの統合制御、ビークルスタビリティコントロール。。危険回避機能ですが、「起こってからの制動機能」 フォレスターほど雨天時の実感する安心感はありませんが・・・・過信よりは良いのかもしれません。

088

・・インテリジェントパーキングアシストシステム・・実はこのオプションって何?納車時まで付いていることも知りませんでした (^^ゞ

ATのクリープを利用して、電動パワステを回転→縦列駐車 or バック車庫入れ操作を車がアシスト(ステアリング操作)するというもの。

神社の駐車場でお試し運転。。。。法律のこともあり、車がハンドルを回す以上 「承認」 を確認してきます。ナビ画面で承認して、動作に入るのですが。。。設定操作そのものが結構、コツを必要とします。(駐車位置の設定)

友人に「やってみせてよ~ (^^)v。。。せがまれて実施するも・・・「凄いけどね。 (~_~)

そう。。マークエックスは電子デバイスの塊なんです (^^ゞ

電動パワーシートのお話。。。モーター駆動の為、無段階調整は便利ものですが・・

ちょっと気になる部分は、シートが若干柔らかいこと。へたっているかと思いましたが、助手席も同様。好みとしては、ドイツ車的な固さがほしいですね。過去に乗ったクルマではプレリュードのシートが中々固くて好きでした。

車高を20mmダウンしていることも要因だと思いますが、フォレスターの乗り降りが楽だったので、家族からはちょっと言われます。また、夜間の対向車ヘッドライトが眩しく先頭での右折待ち、やたら明るいバルブにしている車にいらだちます(笑)

車止めがある駐車場は前から入れない (~_~) フロントを擦ります。

実はまさかの5年落ちの中古車なんて。。。

エンジンのタイミングベルトもチェーン駆動で交換不要、安心のトヨタ車(クレスタは妹が17年目まで使用していましたが、不具合は無かった)

好きな車を毎週のように洗車しています(最近は雨が降らないので拭き吹きです)吹きというのは。。エア~コンップレッサーで埃を吹き飛ばす→ホイールの隙間汚れとブレーキパット周辺の付着ダストを一瞬で吹き飛ばします (^^)v

無心になれて、結果がすぐさま見えるところが楽しいです (^^♪

宝くじでも当たったら。。。ドイツ車を新車で ・・・ 

それまでは、このマークエックスで楽しいカーライフを満喫したいと思います。

 

|

« 今日は(も)。。。外仕事ゆえ、めちゃ寒でした (*_*; | トップページ | ドリルドライバーは。。。モーターとバッテリーの進化論? »

コメント

ぷらっし~@様

中古車も新車じゃ買えないと割り切って乗れば、かなり良いですよね。当たりはずれはありますが。

私も買って1年近くになりますが、どういう走り方をすれば、車が気持ち良く走ってくれるのか、安全にまた周囲の人も、いい車に乗ってるなと思ってくれるのか、毎日悩んだり反省したりしています。それがまた楽しい。

投稿: 所長 | 2011年1月22日 (土) 02時28分

所長 様

新車じゃ買えない、まったくそのとうりです。
過去にクレスタGグレード買いましたが...これも中古3年落ちの200マンでした。
中古車選びは年式よりも程度を重視しても損は無い...丈夫になりましたね~ クルマ自体が。。(^^)v

年相応のカーライフですね (^.^)
私も横断歩道に人がいる場合は出来るだけ停車するように心がけています。

また、「TRDハイレスポンスマフラー」なるモノ...取り付けるか?(静からしい)
悩んだ末、購入を断念?しました。
騒音が上がることは間違いないですし、闇雲に回転を上げたくなる衝動を駆り立てる要因になりますので...
っと言いながらも、実は女房が怖かったりもする現実があります (^^ゞ

クルマの設計者に失礼の無い乗りこなし...そんなことを考えながら運転しています。

投稿: ぷらっし~@ | 2011年1月22日 (土) 09時28分

トヨタといえばシエンタ・・・。
小さくても7人乗れるぞ・・・。

投稿: デニス | 2011年1月22日 (土) 10時55分

ライトが丸くかわいいので・・・割り込みが出来ない・・・・。あおられる・・・・
GTRは高速で早すぎて道を譲られる・・・。
抜かさない悪いのでスピードを出す。
パトにつかまる・・・。。。

投稿: デニス | 2011年1月22日 (土) 10時57分

そういえば、R32は松尾の友人に譲る約束してなかったっけ?(十数年まえの送別会にて)...その人、奥さんきれいだった(覚えてる (^^ゞ
カラオケでディープパープルの「ハイウエイスター」歌ってたあの人。。。
バイク好きなあの人。。
九州で元気かな?

投稿: ぷらっし~@ | 2011年1月22日 (土) 11時05分

あなたのすぐそば゛で暮らしているよ。
○○市に・・・・

投稿: デニス | 2011年1月24日 (月) 18時26分

嫁さんところに戻ったんですね (^.^)
さぁ~ GTR を譲りましょう(笑)

投稿: ぷらっし~@ | 2011年1月24日 (月) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は(も)。。。外仕事ゆえ、めちゃ寒でした (*_*; | トップページ | ドリルドライバーは。。。モーターとバッテリーの進化論? »