« G/W は。。。。 | トップページ | KD-85SA 終止符 »

2010年5月 2日 (日)

ビクター KD-85SA

2_01 こんにちは 

ゴールデンウイーク如何お過ごしでしょうか

こちらは、飲んで終わりそうです

未だアルコールが残っているような

スライドスイッチのメンテナンスです。今回から・・最新?兵器導入です 

お湯 + 洗剤 で4分間逝きます

2_02 グリスが取れてキレイになります。超便利

今までは、ナノカーボンを添付していましたが、今回は 「ケイグゴールド」 で逝きましょう 

こんな作業・・・好きでなければ出来ませんね~(変態) 

2_03 オークションで 「時間給にしたらうん十円です!」 なんて語句を並べている方も居ますが。。。好きなんですから~ (仕事?遊び?) どっち?? 

私の中では、嫌な事=仕事と根付いている→就職に失敗している。。(手遅れ)

やっぱり、「御二方」 のように時々ベースなんぞ弾いてストレス発散しなければいけませんね~ 

そうか~ ベースやってる人って 「ゴッキー」 みたいな人が多いかも?(スケコマシ) 

2_04 3個のスライドスイッチを清掃すると・・ご覧のように汚れで水が濁ってきます。

今日はこのまま、85SA を頑張るか?それとも?

明日・明後日は実家でゆっくりと。。5日は仕事なゴールデンウイークです 

2_05しぶとい汚れは、このヤスリスポンジを利用します。

結構なお値段のコレ  

でも、重宝します。圧力加減が容易ですし、汚れも抜群に落ちます。

2_06 メカニズムを本体に装着しました 

しかし。。。不具合が 

テイクアップリール側が回転しません。

リールモーターに REW時 は電圧が掛かりますが(動作する)...FF時 は電圧が掛からない(ソレノイドは動作)。。。再生時も駄目じゃん。

良く見ると、カセット照明ランプも消えています

夕寝しましょう

う~ん 調査中にREW時も電圧がデナクナリマシタ。。。

DC30V をモーター駆動用のプラスマイナス7V程度に変換して使用していますね。トランジスタも逝ったしまったのか?

なんだか急にヤル気が無くなりました 

そのまんま、ブログ共々 しばらく放置しましょう。

2_09 エムロードさんのブログ再度拝見しました。そういう事ね~

こちら、モーターを検証しました。ご覧のとうり・・・ほとんど電流流れないで回転します。(無負荷に近いですが、正回転時はカウンターを駆動)

コネクターくらいしか触ってないし。。。なんでモーター駆動電源が逝くのでしょうね~ 半導体もふる~いし あかんですわ。

Bikuta_01 Bikuta_02

と言いながら。。。くやすぃ~ じゃないですか~ (^^ゞ

トランジスタを取り外して調査しましょう。

電解コンデンサーはキャパシターチェッカーで・・・

Bikuta_03 2SC1162 は逝ってました 

他のトランジスタ~はHFE も大丈夫です。(その周辺は診てない (・・?

この不具合だけで、諦めるのもなんですが・・・確かに動作品を仕入れて2個イチの方が時間やお金も掛からないかもしれませんね。

CT-1000 みたいに。。。4個イチはちょっとやり過ぎでしたが (総額4万円のデッキとなりました→4万円で売れるわけがない)

Bikuta_04 Bikuta_05

抵抗も浮かして測定しますが、不良なモノは見当たりません (・・?

この基板の中に犯人は居ると思われますが・・・既に逃亡かな?

これから、クーラントを交換します。

オイルは実家近くのスーパービバホームで化学合成油でも買って明日交換ですね~

当方も外車ほすぃ~なぁ~ BNW の3シリーズが・・・ 

|

« G/W は。。。。 | トップページ | KD-85SA 終止符 »

コメント

こんばんは。

そういえば、ラジコンカーが
バックしなくなって、
調べてみたらレギュレーターが
焼けてたらしいのが
わかったことがありましたね。

よく見たら、レギュレーターの上の
ボディが溶けてたんです。
雪の日に人に貸したのが
まずかったなー(笑)。


 ●レギュレーターNG
 ●コンデンサーNG
 ●制御用IC
  (あるんでしょうか?)NG
 ●モーターNG
 ●コネクターのハンダ割れ
 ●配線が断線

この中に正解あるでしょか?

投稿: くろねき | 2010年5月 2日 (日) 21時51分

あっ、その症状ウチの1号機と同じかもしれません。
私は解決できず、現在のは1号機の外装な2号機なのですよ。

投稿: えむろーど | 2010年5月 2日 (日) 22時49分

えむろーどさん

モーターが要因?
ちょっと調べましたが、駆動電源に過負荷が掛かってしまった模様です。
リールモーターに安定化電源をダイレクトに接続すれば動作アンペア(モーターの)が測れますが....
シャーシに対して抵抗で返していたりと..奇妙なところありますね~
しばらく...休止しま~す。

投稿: ぷらっし~@ | 2010年5月 2日 (日) 22時57分

BMWなら1のクーペがおすすめ。
楽しくなくちゃです。

投稿: なおすけ@CEO | 2010年5月 3日 (月) 15時07分

なおすけ@CEOさん

むか~し、accord Siに乗っていたころですが、秋田県男鹿半島にある寒風山で下りを攻めてました。
ショックとバネは交換済み…運転がそんなに上手くない後輩の328ノーマルに離されます(^_^;)
FRというレイアウトよりもボディに違いを感じましたね。
4枚ドアであの剛性感は構造の違いと考え方の違いでしょうね。

投稿: ぷらっし~実家ながまり | 2010年5月 3日 (月) 15時33分

こんばんは。
トラブルシューティング、
結局進んでるじゃありませんか(笑)。


そういえば、機器の電源を
切っているときのトランジスターは、
そこにつながっているコンデンサーの
影響で内部破壊が進んでゆくという
話を聞いたことがありますが、
もしかしたら今回はそのケース
なんじゃないでしょうか。

あるいは、長らく使われていなかった
ことも影響したんでしょうか。
うちのデンオンDCD-1300も、
久しぶりに電源入れたら
ちゃんと動かなかったわけですが、
これもレギュレータICが
一部やられた可能性が。
これもブロックコンが劣化してて、
そこに久しぶりに電気が流れたら
逝ってしまったのかも・・・。

投稿: くろねき | 2010年5月 3日 (月) 20時01分

くろねきさん

TVの待機電源と同様でしょうか?
巷では待機電源までもコンセントで抜いて節電などと謳っていますが・・
寿命という点では、一ヶ月数円の為に「短命」になる恐れが多々あります。
知識のないバカは何でもあてはめます。

投稿: ぷらっし~@ | 2010年5月 3日 (月) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« G/W は。。。。 | トップページ | KD-85SA 終止符 »