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2009年10月25日 (日)

パイオニア T-1000S 簡易メンテ

1000s01 今日も?電動ヘリの練習に行きました (^^♪

一回、バッテリー3パック、2時間くらいの時間です。10時に集合して午後は解散のお手軽楽しい時間コース?

この3パックでかなり疲れます (^^ゞ ホバリングも一定位置に定まらず。今日は、ホバリング状態で機体がダッチロール。

1000s02 原因がわからず、ジャイロの設定や感度を調整するも変化なし。

帰宅して調査すると。。。モーターハウジングを止めるビス2本欠落とあとの2本はゆるゆる状態 (゜o゜)

これかな~? 機体のあらゆるビスを点検したところ、半数が緩んでおりました。

ロックタイト添付を怠った箇所です (^^ゞ

今日は「墜ちなかった」ので出費はゼロ? メンテナンスが欠かせないのが航空機。。。で、1・5mm の六角レンチを購入しました。

ちょっと奮発しまして・・田宮製品です。1,890円 でしたが、ばっちり使い勝手も良し、作りも良し。工具に惚れ惚れ・・ (^^ゞ

1000s03 1000s04

ベルトも調達出来ました。そうそう、パイオニア T-1000S の続きです。

通販とオクで揃えました。

オクの方はとても丁寧な扱いで送ってくれました。ベルトに愛情が・・・自分の製品に愛情が持てる方、素敵ですね。

1000s05 1000s06

メカニズムをメンテナンスします。今回は簡易に留めます。

ヘッドユニットの可動部分はそのまんまでいきます。

1000s07 アイドラーもここからリューターで研磨後、SH-721 で処理しておきます。(滑っていませんでしたので)

過去に、ヘッド・ベルト・アイドラーを交換した経歴あり(7年前)品です。

1000s08 1000s09

フライホイール清掃とメカ駆動ギャ~周辺のグリスを交換します。

イジェクトの可動(スライド)部分、グリスが乾いていたので、セラミックグリスを添付。

1000s10 組上げ 完了。

いつもは、モーターのメンテナンスも行いますが・・・

最近、はヘリメンテに体力を消耗して・・ (^_^;)

1000s11 組上げ作業は後日(本日午前中)くらいに出来ればいいなぁ~

オーディオ熱も冷め気味です。

欲しい機種は、入手して気の済むまでメンテナンスして・・

後は・・・?

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コメント

そうそう、発送時ベルト扱いが丁寧ですよね~。私もずっとその方から買ってますが、角ベルトはダンボールで挟んであるし、平ベルトはMDの空ケースに入れて(しかも口にダンボールで蓋?して)送られてきます。

加えて「手を洗って下さい」の但し書き付きで、至れり尽くせりです。

最近はオーディオ熱は冷めているわけでは無いのですが、とにかく時間が無い!ので、ストレス溜まりまくりです(涙)。

投稿: ねこまたぎ | 2009年10月25日 (日) 12時22分

ねこまたぎさん
お久しぶりです (^.^)
ニッコーのプリアンプも仕上げた?様子で落ち着いたのかと思っていました。

そうそう、「その方」から買いました (^^ゞ
若干高い印象もありましたが、オーダーメイドで1個から注文OKなので重宝しますよね!

時間を作って集まりたいですね~
オーディオ話で杜上がれば...ストレス解消かな?!


投稿: ぷらっし~@ | 2009年10月25日 (日) 15時36分

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